目次
Page 1
ー 逮捕された男の実家に両親の変死体が…
Page 2
ー 静かな子で、ちょっと鈍くさい子
Page 3
ー 新選組のようなことをやりたい

「3階はいつも窓を開けてベランダに洗濯物を干していた。だけど、事件の4、5日前から窓を締め切って洗濯物もなかったからおかしいと思っていたんです。事件はそのときにもう起きていたのかと思うとゾッとします……」

 と変死体が発見された一軒家近くの住民は証言する。

 11月10日午後2時ごろ、茨城県警つくば署は無職の三輪浩二容疑者(40)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

「前日の9日、つくば市内で暴行事件が発生したため、警官が防犯カメラなどの情報に基づいて牛久市内を捜査。不審な人物を発見して職務質問をしたところ、容疑者がポケットに刃渡り6センチを超えるアウトドアナイフを所持していたため、逮捕したわけです」(捜査関係者)

逮捕された男の実家に両親の変死体が…

 逮捕から40分後、警察が茨城県牛久市にある三輪容疑者の自宅を訪れたところ、3階のベッドで死亡している容疑者の父親・正一さん(73)と母親・良子さん(66)の変死体を発見した。同県警牛久署が本件を捜査中だが、

「司法解剖の結果、死亡は8日前後で、死因は頭部打撃による頭蓋骨骨折によるものと判明。上半身にも複数の刺切創もあったようです。警察は今後、両親の死亡事件と容疑者との関連性を捜査していくようです」(全国紙社会部記者)

 三輪容疑者とは、一体どんな人物なのか? 事件が起きた一戸建てに引っ越してきたのは、容疑者が10歳前後のころ。自宅で工務店を営む大工の父親、それをサポートする母親と兄、容疑者の4人暮らしだった。

「父親は生真面目で優しい職人気質。母親は父親が弟子入りしていた棟梁の娘さんだったみたいよ。彼女はおっとりした性格で、内助の功でご主人を支えていた。(容疑者の)お兄さんはすでに結婚して、独立しています」(冒頭の近隣住民)