目次
Page 1
ー 普通に下ネタにしか見えなくて無理
Page 2
ー 旧ジャニーズ欠場で話題に乏しい紅白

 12月31日の大晦日に放送される『第74回NHK紅白歌合戦』に初出場する、女性4人組のダンスボーカルグループ『新しい学校のリーダーズ』。

 楽曲『オトナブルー』の振り付けがTikTokなどのSNSで大バズりし、『首振りダンス』として2023年の新語・流行語大賞にノミネートされるなど、日に日に認知度を高めている彼女たち。

 メンバー全員が20代前半と若いグループではあるが、結成されたのは彼女たちが10代だった2015年と、すでに8年のキャリアを誇る。CDリリースは2017年の『毒花』を含めた3作のみながら20曲以上をデジタル配信、2021年には海外デビューも果たした、まさに新しい音楽シーンに則ったグループと言えよう。

 またサントリー『クラフトボス』や、サムスン『Galaxy Z Flip5』CMにも抜擢された飛ぶ鳥落とす勢いの彼女たち。紅白“本番”に向けてますます露出を増やす中の11月16日、日本テレビ系『ベストヒット歌謡祭』にてパフォーマンスを披露したのだった。

 8時40分ごろに登場した『新しい学校のリーダーズ』は、大阪・勝尾寺にて奉納されている10万個のダルマをバックに、紅白でも歌うであろう『オトナブルー』を披露。熱のこもったパフォーマンスに、視聴していたネットユーザーから《最高》《中毒性が凄い》などと称賛の声を上げる一方で、

《新しい学校のなんちゃらが苦手すぎて見れん。彼女たちは悪くないんだけど、なんか生理的に受け付けない動き》

《新しい学校のリーダーズ オトナブルーを未成年が着る服、制服で披露するのやめてほしい気持ち悪い》

普通に下ネタにしか見えなくて無理

《紅白でも股広げるのか!? NHKは苦手そうなグループなのに、良く選んだな》

《新しい学校のリーダーズ紅白出るのか… 絶対っていうか確定でオトナブルー歌うんだろうけど…踊りとか歌詞が普通に下ネタにしか見えなくて無理》

 デビュー時より着続けるトレードマークの“セーラー服”風衣装に対する嫌悪感を、そんな“セーラー服の女子学生”たちが官能的に歌い踊る、《ほしいんでしょ?二度見する この躰》との刺激的な歌詞も踊る『オトナブルー』に不快感を抱く視聴者もいたようだ。

『セーラー服を脱がさないで』が世間にもたらした影響も大きいのでしょう」とは芸能ジャーナリストの佐々木博之氏。