目次
Page 1
ー 羽生結弦の電撃結婚から離婚
Page 2
ー 羽生の一連の行動に疑問を呈する声も

 男子フィギュアスケート界で“レジェンド”“史上最高スケーター”と呼ばれている羽生結弦(28)。現在はプロのアスリートとしてスケートを続けており、フィギュアスケートの経験を活かして大手企業のPR動画でキレキレのダンスを披露するなど、スケート以外の活動も注目を集めている。

羽生結弦の電撃結婚から離婚

 日本だけでなく海外でも人気が高い羽生だが、今年8月4日に結婚を発表。結婚相手の詳細には言及しなかったため多くの憶測が飛び交ったが、レジェンド選手の電撃結婚に世界は“祝福ムード”に包まれた。

 しかし今月17日、事態は一変。自身のオフィシャルX(旧Twitter)アカウントで突然“離婚”を告白したのだ。わずか105日間の結婚生活となってしまったが、一体何があったのだろうか――

 羽生は離婚の理由について、Xでこう語った。

《現在、様々なメディア媒体で、一般人であるお相手、そのご親族や関係者の方々に対して、そして、私の親族、関係者に対しても、誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道がなされています》

 実際、執拗な取材などが原因で元妻の女性が外に出られない状況が続いたこともあったという。

《私が未熟であるがゆえに、現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐え難いものでした。このような状況が続いていく可能性と、一時改善されたとしても再びこのような状況になってしまう可能性がある中で、これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました》

 ネットでは、羽生を心配するコメントや執拗に取材を重ねたメディアへの怒りの声で溢れた。

「奥さんのことを守ったんだね。男の中の男だよ、羽生くん」

「羽生君は好きな人と幸せになる未来を奪われた。メディアの罪は重いよ、責任取ってほしい」

「大事な人と別れなきゃいけないって決断するの、相当辛かっただろうな。羽生君のメンタルが心配だよ…」