目次
Page 1
ー 単身渡韓、アイドル「Sugar」としてデビュー
Page 2
ー ゼロからの再出発「ICONIQ」の衝撃
Page 3
ー 韓国のバラエティーで3度目のブレイク
Page 4
ー 美容大国でコスメのブランドディレクターに

 一度見たら忘れられないベリーショートヘアと吸い込まれそうな瞳。日本に一大センセーションを巻き起こしたアーティスト「ICONIQ」を覚えているだろうか。現在、韓国で活動を続ける元ICONIQことアユミさん(39)に、これまでの芸能人生と現在の活動について話を聞いた。

単身渡韓、アイドル「Sugar」としてデビュー

「小さいころから『歌手になりたい』と思っていました」(アユミさん、以下同)

 夢を叶えるため、自分なりに歌を練習し、自身のルーツである韓国の音楽番組を録画したビデオを繰り返し見ながら、振り付けをまねして踊っていたという。

「韓国の『H.O.T.』っていうアーティストのファンになって、中学2年生のときに彼らのコンサートを韓国に見に行ったんです。その帰りにスカウトされたのが芸能界に入るきっかけでした」

 韓国にルーツを持つとはいえ、韓国語も話せない娘を単身韓国に行かせることを父親は拒んだ。

「私はもう絶対歌手になるって決めていたので、父に対して“スト”みたいな行為をしていました。ご飯を食べないとか(笑)。最終的にはなんとか許してもらえて、中学校卒業後にすぐ韓国に行ったんです」

 単身渡韓後、わずか1年のトレーニング期間を経て、韓国の女性3人組アーティスト「Sugar」としてデビュー。現在のK-POPブームに続く「礎」を築いた一人である。

「歌や踊りの前に、言葉の壁が大きくって。メンバーとのコミュニケーションも上手にとれない中でトレーニングをやっていくっていうのは結構きつかったです。父も『いつでも帰っておいで』って言ってくれてたんですけど、そういった厳しい環境の中にいたからこそ『絶対デビューしてやる』っていう強い気持ちを持てたんだと思います」

 Sugarは人気アイドルグループとして活躍した。その後日本進出も果たしたものの、グループは解散へと向かう。

「メンバーの一人がグループを卒業したり、新しいメンバーが加入したりというのが続いて、このままやっていくのが不安定な感じになってきて……結局解散という形になりました」