目次
Page 1
ー ドラゴンズは応援するけど中田翔は応援できん
Page 2
ー 中田と安樂、被害者の処罰感情に違い

 読売ジャイアンツとの3年契約を破棄して自由契約になっていた中田翔選手(34、以下敬称略)が、同じセ・リーグの中日ドラゴンズに入団することが12月3日までに決まった。

 2023年シーズンのチーム得点は12球団ワーストと貧打に悩まされた中日・立浪和義監督にとって、3度の打点王に輝いた中田の勝負強い打撃は心強い戦力になりそう。年俸は巨人時代と据え置きの年俸3億円、2年契約と見られている。

「中田が優先したのは出場機会で、中日はレギュラー確約の条件を出したのでしょう。実際、ポジションが重なるダヤン・ビシエド(34)のトレードも浮上していると言います。

 1番、2番の岡林勇希(21)や大島洋平(38)が出塁するもホームに返すことができなかった中日ですが、上林誠知(28、元ソフトバンクホークス)、そして中田を主軸に置くことで来シーズンの得点力アップは必至です!」

 との野球担当記者が声を弾ませるように、各スポーツ紙には中田獲得に関するポジティブな見出しばかり踊っているが、ネット上の野球ファンは同じようには見ていないようで……。

中田を今とるんか…。 安楽と何が違うんやろなぁ。

《安樂と中田翔って何が違うのという気持ちになる。 中田翔も本来は安樂みたいに即解雇でしょ。》

ドラゴンズは応援するけど中田翔は応援できん

《中田翔...くるのか。 複雑すぎて喜べない。 暴力事件→謹慎→移籍復帰までが スムーズすぎて反省してんのかわからんまま試合出てたから応援できへん。 安樂と何が違う? もっと干されるべきやったやろ。 ドラゴンズは応援するけど 中田翔は応援できん》

 後輩選手へのパワハラが事実認定されて、東北楽天ゴールデンイーグルスを自由契約になった安樂智大(27)を引き合いに出す声も。かくいう中田も2021年8月、後輩に暴力を振るって北海道日本ハムファイターズを“パワハラ退団”した身。