目次
Page 1
ー 箱根駅伝経験者・和田正人の優勝大本命
Page 2
ー 打倒駒澤は三つ巴の争い
Page 3
ー 伝統校がぞくぞくと箱根路に復活 ー シード権を失いそうな大学は?

 '24年1月2、3日に開催される第100回箱根駅伝。特別ルールによって、例年より3校多い、全23校が熱い戦いを繰り広げる。今回は関東に限らず、全国の大学に予選会の門戸が開かれたが、関東以外で本戦出場を決めたチームはなかった。

箱根駅伝経験者・和田正人の優勝大本命

 日本大で箱根を走った経験を持つ俳優・和田正人の優勝大本命は、

「駒澤大以外考えられないですね。出雲駅伝(10月9日。以下、出雲)も全日本大学駅伝(11月5日。以下、全日本)も全区間でトップを譲ることなく、完全制覇。ここまで強いチームは近年、見たことないです」

鈴木芽吹選手●駒澤大4年・経営学部。駒澤大キャプテン。出雲6区で区間賞と好調。卒業後はトヨタ自動車へ 写真/アフロ
鈴木芽吹選手●駒澤大4年・経営学部。駒澤大キャプテン。出雲6区で区間賞と好調。卒業後はトヨタ自動車へ 写真/アフロ

 その圧倒的な強さの秘密はどこにあるのか?

「駒澤大は'23年から、藤田敦史監督が就任。“男だろ!”でおなじみの大八木弘明さんは“総監督”としてチームに携わっているので、やっていることは変わっていない。キャプテンの鈴木芽吹選手(4年)や篠原倖太朗選手(3年)、佐藤圭汰選手(2年)らスーパーエース級がズラリ。また“学生最強”だった田澤廉さん(トヨタ自動車)は卒業後も引き続き大八木総監督の指導を受けていて、鈴木選手らは田澤さんとともに質の高い練習を積めているんですよね」(和田氏、以下同)

 駒澤大は昨年度、出雲・全日本・箱根を制し、同大初の“三冠”を達成している。

「今年度のチーム目標は、“歴代最強だった昨年度を超える”。鈴木選手を筆頭に、守りに入ることなく、常に去年のチームをターゲットにして、挑戦する姿勢を崩さずやってきました。全日本の7区で無理する必要はないのに、攻めの走りをしたとおり。その思いが他の選手にも伝播し、全員で同じ夢を追えています。選手層は厚く、チームに隙がまったくないんですよね」

 史上初となる、2年連続の学生駅伝三冠は目前か。不安材料はないのか?

「ないですね。全日本ではチーム7、8番手の選手まで区間賞に輝いていて、最強です。さらに前回5区4位の山川拓馬選手(2年)と6区区間賞の伊藤蒼唯選手(2年)がいるので山対策も万全でしょう。もちろん、何が起こるかわからないのが駅伝ではあるんですけど」