目次
Page 1
ー 娘がホストクラブに足を踏み入れてから、家族がバラバラに
Page 2
ー 夫は精神を病んで入院することに
Page 3
ー 判断能力が乏しい若い子がターゲットに

 イケメンなホストがテレビやSNSで優しく語りかける。いつの間にか身近になった気もする『ホストクラブ』だが、実際に足を踏み入れれば、一晩で数百万円の飲食代がかかることも。代金を“ツケ”にした女性たちは、その支払いのためカラダを売る。問題は、その家族にも深刻な影響が及んでいて―。

娘がホストクラブに足を踏み入れてから、家族がバラバラに

 悪質なホストクラブによる高額な売掛金が社会問題となっている。警視庁は'23年12月15日から16日にかけて、東京・歌舞伎町のホストクラブなど202店舗に立ち入り調査したところ、7割が料金表示に違反があったという。

 国会でも、被害防止のための法案が提出された。少しずつ浄化されようとしているが、当事者たちの苦悩は尽きない。

「うちは、本当にごく普通の家庭だったと思います。でも、娘がホストクラブに足を踏み入れてから、家族がバラバラに壊れてしまったんです」

 こう話すのは、関東近郊に住む主婦(50代)だ。現在20歳の娘がホストクラブ通いにハマってしまった。

 '23年4月、娘が高校時代の友人に会うために東京へ遊びに行ったことが始まりだった。帰宅した娘が、玄関に置いたカバンを片付けようとしたときのこと。

「カバンから、ホストの名刺が何枚もバラバラと落ちてきて……。不安になって“この名刺は何?”と聞いたら、娘は“ちょっと遊びに行っただけだよ”と。ただ、もう大学生だし、そんなものかと深くは詮索しなかったんです」(母親、以下同)

大久保公園周辺ではホストにハマって立ちんぼをする女性たちも
大久保公園周辺ではホストにハマって立ちんぼをする女性たちも

 かつては両親を追って頼りなく歩く姿から、少しずつ成長したわが子は地元の大学へ進学。青春を謳歌するはずが、異変はすぐに訪れた。

「6月に、娘が受けた性病の検査結果の紙を見つけたんです。何でこんな検査をしたのか心配で“恋人がいるの?”などと聞いたのですが、詳しいことは教えてくれませんでした。娘は、その話をした数日後から風俗店で働き始めていたんです。男性客の特徴などを記した娘のメモを見つけて判明しました」