目次
Page 1
ー 同じ女性をに恋して
Page 2
ー “夫としては95点”

 1977年の『岸辺のアルバム』1983年の『ふぞろいの林檎たち』などの名作ドラマを手がけた脚本家山田太一さんが2023年11月29日、川崎市内の施設で老衰のために亡くなった。89歳だった。

「山田さんは、私たちの日常の中にある人間の葛藤を描きました。あるときは一見、幸せな家庭が崩壊の危機に直面するさまを、またあるときは特攻隊の生き残りと戦後に生まれた若者との軋轢を……。人間の持つ弱さや汚さを描きながらも、山田さんにはそうした人間を愛おしく思う眼差しがありました」(テレビ誌ライター、以下同)

 山田さんは東京・浅草生まれだが、戦争の影響から神奈川県に疎開。本質を見抜く慧眼は、少年期にあった激烈な体験を通して醸成された。

「山田さんが小学生のとき、母親と2人の兄が亡くなりました。しばらくして山田さんの父親は“おまえは小さいから死ぬということがちゃんとわかっていない”と言ったそう。山田さんはその言葉を受け“戦争で大変な時期に妻と子どもを失い、残された家族を支える必要がある父はどん底だ。それに比べれば、僕が人の死をキチンと感じ取れていないと思った父は鋭い”と、語っていました。こうした積み重ねが、山田さんの深い洞察力を養ったのでしょう」

同じ女性をに恋して

 これだけではない。

「切磋琢磨した友人の存在も大きい。山田さんは、早稲田大学に進学するのですが、そこで“親友”と出会うのです」(文芸誌編集者、以下同)

 いったい、誰か。

「詩人や作家などとしても活躍した寺山修司さんです。入学してほどなく出会い、親交を深めていきます。腎臓の病を患い、入院生活となった寺山さんを見舞うため、山田さんは足しげく病院に通うように。そこで話し足りないことは手紙にして、対話を続けた。三島由紀夫、サルトル、大岡昇平など……その内容は多岐にわたりますが、青年らしい恋の話も出てきます。実はこの2人、同じ女性を好きになるんですよ。青春ですね」