目次
Page 1
ー ほかの子どもたちにも悪さをしていないか心配
Page 2
ー 「頭ポンポン」スキンシップは多かった

《俺の野望、なんだろう。いろんなこと思うけどでも、俺負けず嫌いだからな、人間としても成長したいけど、野望っつったら、》(原文ママ)

 などとSNSで11年前に綴っていた自己顕示欲強めの男。正月が明けて間もない5日、埼玉県警上尾署が県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為の禁止)の疑いで逮捕した同県上尾市に住む県内の公立小学校教諭・金子甚武容疑者(33)のことだ。

「容疑は下着の盗撮。別の事件へ関与した疑いでスマートフォンを押収して調べたところ、勤務先の小学校で10代女子児童のスカート内を撮影した動画が出てきた。ほかにも同様の動画が複数見つかり、捜査当局は余罪などを調べている」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに「性的欲求を満たすためだった」と容疑を認めているという。

 同県警によると、犯行は2022年12月6日午前8時13分ごろと、昨年2月27日午前8時7分ごろ。自身のスマホで登校直後の児童を狙った。

ほかの子どもたちにも悪さをしていないか心配

 同校の女子児童の父親は、「面白い先生だと聞いているが、学校で犯行に及ぶなんて許せない。ほかの子どもたちにも悪さをしていないか心配だ」と憤る。

 在校生への聞き取り調査や職務中の不審点などを尋ねようと同校に取材を申し込むと、「学校としてはお答えできません。教育委員会に聞いてください」と回答を拒否。

 しかし、同校を所管する市区町村の教育委員会もまた、「お答えできない」(担当課)の一点張りだった。

 教員の人事権を持つ埼玉県教育委員会に尋ねると、

「逮捕は承知していますが、事実確認を進めている最中なので処分などは決まっていません。勤務校は児童や保護者へは事情説明をしていると聞いています。事件は正直、ショックです」(担当者)

 学校生活で不審な様子はなかったのか。

 同校を卒業した男子生徒は「いかにも先生らしい先生でした」としてこう話す。

「ノリがよくて子ども好き。ももクロのファンだと公言するなどフレンドリーでした」