目次
Page 1
ー 演出家のセクハラ疑惑も
Page 2
ー 劇団は「お咎めなし」

 '24年に入り110周年を迎えた宝塚歌劇団。記念すべき年の幕開けだが、華やいだ雰囲気は伝わってこない。

「当初、元日からの公演予定だった星組は5日からスタート。トップスターの礼真琴さんが終演後に感謝を述べましたが、しんみりとした印象でした。110周年記念の行事は中止が決まっています。“スケジュールの過密回避”のためとしていましたが、劇団員Aさんの死で明るみに出たいじめ問題も大きな理由でしょう」(スポーツ紙記者)

 '23年9月30日に現役タカラジェンヌだったAさんが転落死。過重労働と上級生のいじめを苦にして自宅マンションから飛び降りたといわれる。

「過重労働で寝る時間もない状況で、上級生から集団いじめに遭っていたようです。Aさんは103期の中で常に成績がトップだったことで、標的にされてしまったようです。本公演で天彩峰里さんが務めていた役をAさんが新人公演で演じることになり挨拶に行くと、天彩さんが“私の髪形を教えるから”とヘアアイロンを押しつけ、ヤケドを負わせたようです」(劇団関係者)

演出家のセクハラ疑惑も

『週刊女性』では、元宙組トップスターの真風涼帆が“いじめ文化”を広めていたという証言について報じた。

「宙組公演は中止になり、'23年11月14日に劇団の理事長らが会見を開きました。しかし、過重労働は認めたものの“パワハラはなかった”と断言。それどころか、新理事長の村上浩爾氏は“証拠となるものをお見せいただくよう提案したい”と開き直る始末です。不誠実な態度に、批判は高まる一方でした」(前出・スポーツ紙記者)

 芸能ジャーナリストの佐々木博之氏は、閉鎖的な環境に問題があったと考える。

「“清く、正しく、美しく”というモットーのもとで芸を磨くために厳しい“徒弟制度”みたいなものが必要だと思われていた世界です。しかもそれが美談や伝統として語られてきましたが、今は違います。きっと時代の変化に対応できなかったのでしょう」

 いじめ問題を最初に報じた『週刊文春』は、続報で劇団の大物演出家のセクハラ疑惑についての証言も詳報。

「演出助手だった男性が、宝塚の小池修一郎氏から受けたセクハラを告発。温泉に誘われ、夜になるとベッドに入ってきて関係を迫られたそうです。小池氏はタカラジェンヌに対するパワハラもひどく、“そんな演技するなら、出ていきなさい!”と怒鳴り、“脚が短い!”と身体的な特徴を挙げて侮辱したんだとか」(前出・スポーツ紙記者、以下同)