目次
Page 1
ー はねた後、車から降りて被害者を見てから逃げ去った
Page 2
ー すぐに通報していれば、助かったかもしれない

 警視庁板橋署は14日、東京都板橋区に住む会社員の牧野利充容疑者(51)を過失運転致死と道路交通法違反の疑いで逮捕した。昨年12月5日午後1時40分ごろ、容疑者は板橋区の路上で横断歩道を歩行中だった同区の無職・塩井久美子さん(88)を乗用ではねて逃亡。被害者の塩井さんは転倒して急性くも膜下出血などの傷害を負った。

はねた後、車から降りて被害者を見てから逃げ去った

「被害女性は搬送先の病院で10日間も生死の境をさまよった末に、15日午前5時27分に死亡が確認。目撃者の証言によれば、容疑者は塩井さんをはねた後、いったんから降りて塩井さんを見たあとに逃げ去ったといいます」(全国紙社会部記者)

 しかし、警察の取り調べに対して、容疑者は「歩行者にぶつかってはいない」と容疑を否認。

 事故後、を降りたことについては、「外で音がしたので、を降りた。ほかの人が駆け寄ったのを見て、なんだろうと思っていただけ」などと“被害女性を見ていない”と供述している。

 被害女性は事故現場から徒歩10分程度の距離にある都営住宅に住んでいた。

「塩井さんは毎朝、1キロほど離れた大山駅のほうまで買い物がてら散歩をするのが日課でした。高齢だから、20分以上はかかるでしょうね。足元はおぼつかないのに、杖もつかずにふらふら歩いていくんです。その帰りの事故だったんでしょうね……」(近隣住民)

 塩井さんは独り暮らしだったようで、

「7年ほど前に旦那さんをがんで亡くされたんです。娘さんが1人いて、ときどきは会いにきますが、それ以外は独りだったから寂しかったと思います」(別の近隣住民)

 異変があったのは、去年の12月10日ごろ。

「塩井さんの部屋を若い人が整理していたので、どうしたのか尋ねると、“病院へ入院してしまったので”って。まさかひき逃げにあったなんて思ってもいなかった」(同・住民)