目次
Page 1
ー 結婚したら仕事は辞めるつもりだった
Page 2
ー 結婚後間もない渡辺家で起きた「赤いウインナー事件」
Page 3
ー 子育てやお金の使い方は意見が違った

 2022年11月に夫の徹さんを見送った郁恵さん。人を喜ばせることが好きな徹さんは、忙しい中でも家族サービスに熱心だったという。「ずっと共働きで、変なケンカもいっぱいしたんです。でも闘病中ですらずっと明るい人。救われましたね」一周忌を終え、ひとりとなった現在を語る。

結婚したら仕事は辞めるつもりだった

 第1回ホリプロタレントスカウトキャラバンで優勝し、アイドルとしてデビューした榊原郁恵さん。一昨年、夫・渡辺徹さんを見送り、昨年は1年間で総公演数450回以上というロングラン上演の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』に出演。女優として完全復活を果たしている。

1年間通して舞台に出演したのは初めてでした。主人の看病をしているときにお声がけをいただいたら難しかったかも。キャストの中で私が上から2番目の年齢だったんですが、若手の皆さんから刺激やパワーをたくさんいただきました」(郁恵さん、以下同)

 郁恵さんは3月からこの舞台に再出演するまでの間、これまで頑張ってきた自分自身を“甘やかして”いる。

若いころから突っ走ってきたエネルギーをこの舞台に詰め込んで、出しきったので、燃え尽きたわぁという感じ。そしたら、『まぁ、どこまでダラケるのかしら、私!』っていうくらい、舞台のあとにのんびりしちゃって(笑)。家族と久しぶりにハワイ旅行に行くなど、しばらくは思いっきり休みました」

1987年の結婚式は生中継され、平均視聴率40.1%という高視聴率をたたき出した
1987年の結婚式は生中継され、平均視聴率40.1%という高視聴率をたたき出した

 長男の渡辺裕太さん(34歳)も俳優となり、芸能一家として知られる渡辺家だが、結婚する際、郁恵さんは芸能界の引退を考えていたという。

結婚したら仕事は辞めるつもりだったんですよ。意外かもしれませんが、私はネガティブな性格。仕事と家庭の両立なんて、私にはできないと思ってたから

 事務所の先輩だった山口百恵さんの、結婚を機に引退する姿を見ていたこともあり、郁恵さんは家庭に入ろうと心に決めていた。事務所にも芸能の仕事は結婚するまでと話していたが、その決意を変えさせたのは徹さんと自身の母の言葉だった。

主人が『仕事をしているときの君が輝いているから、これからも続けていけばいいんじゃないかな』と言ってくれたんです。所属事務所の偉い人と一対一で話してくれて……。引き続き、お仕事をやっていけるような状況をつくってくれたんです