目次
Page 1
ー YouTubeチャンネルを開設した宮崎美子
Page 2
ー 霜降り明星・粗品ともYouTubeでコラボ

 女優・宮崎美子(65)のベテラン女優らしからぬイケイケっぷりが度々話題となっている。デビューから44年経つ宮崎は、映画やドラマの出演だけでなく熊本の図書館の名誉館長に就任するなど、「まとも」な仕事でも当然活躍中だ。

YouTubeチャンネルを開設した宮崎美子

YouTubeチャンネルでボルダリングに挑戦した宮崎美子(公式YouTubeより)
YouTubeチャンネルでボルダリングに挑戦した宮崎美子(公式YouTubeより)

 デビュー40周年の節目には、

《何か新しいことに挑戦したい》

 と自身のYouTubeチャンネルを開設。趣味の読書や石の収集話から始まり、ボルダリングやバッティングセンターデビューなど、60代とは思えないほどアクティブに挑戦する姿も発信している。そこまではまだ普通だが、中にはぎょっとするような企画も。

「2023年12月31日に公開された『よしよし。の忘年会!「一人紅白歌合戦」』という動画では、宮崎さんが色々なコスプレをしながら一人で熱唱する姿が映されました。アイドル的なドレスでの歌唱もありましたが、目を引いたのがマンガ『斉木楠雄のΨ難』のコスプレ。歌唱中にマジックで花を出したりと、謎要素がてんこ盛りの動画になっていました」(芸能ライター)