目次
Page 1
ー 躍動する“慶応卒”の女子アナたち
Page 2
ー アナウンサーになるため慶応へ

 春の恒例行事ともいえる、年度初めのNHKによる改編発表。『ブラタモリ』の終了や、昼の大型情報番組の開始など、今年もさまざまな動きがあったなか、注目を浴びたのは女性アナウンサーたちの異動だ。

『ニュース7』副島萌生さん『ニュースウォッチ9』星真琴さんといった、“花形”の報道番組を務めることになったキャスター陣をはじめ、慶応大学卒の女性アナたちがNHKを席巻しています。ここ10年は毎年慶応卒の新人アナウンサーを採用していて、一大勢力となっているんです」(スポーツ紙記者、以下同)

躍動する“慶応卒”の女子アナたち

 かねてから慶応大学はアナウンサーを輩出する名門大学として知られ、特に『ミス慶応コンテスト』はその登竜門として名を馳せてきた。近年はただアナウンサーになるだけでなく、実力・人気共に屈指の女性アナが“慶応卒”であるケースも目立っている。

『オリコン』が発表した2023年の『好きな女性アナウンサーランキング』では、トップ10のうち3名が慶応卒。弘中綾香さんは今年で5年連続1位となり、“殿堂入り”を果たしました。加えて、すでに殿堂入りしている水卜麻美さんも慶応卒。NHKに限らず、慶応の勢いはすさまじいものがありますね」

 そんな華々しい活躍とは裏腹に、夢破れた慶応卒もいる。元フリーアナウンサーの高橋茉莉氏だ。

衆議院東京15区補選で、国民民主党の後任候補予定者に選ばれていましたが、後に後任内定を取り消されています。党代表の玉木雄一郎氏“党として看過できない法令違反に該当する行為があった”と説明。高橋氏は2月12日の定期党大会にも登壇していましたが、急転直下の出来事に世間では動揺の声が広がりました」(全国紙記者)