目次
Page 1
ー 浮世離れした金銭感覚の世襲組
Page 2
ー 永田町の金銭感覚おそるべし

「議員自ら判断して、納税すべき」

 国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。

 裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこぞって失言を繰り返した。

「頭悪いね。わからない?」

 食い下がる報道陣に対してこう吐き捨て、ヒンシュクを買ったのは谷川弥一元衆院議員。頭が悪いのはどっちだ?と総ツッコミが入った。

「別人格である実母の個人情報は提供できない」

 親族や母親に資金管理団体の家賃として、合計1440万円を支払っていたことが昨年発覚した加藤鮎子こども政策担当大臣は、書類提出を求められてこう答弁。

 カネに関する政治家たちの認識は国民とは落差がありすぎるのではないか。これまで問題になってきた、カネに関する彼らの放言を集めてみると─。

浮世離れした金銭感覚の世襲組

 首相時代に数々の失言をし、今でもたびたび繰り返しているのは麻生太郎副総裁と森喜朗元首相。

麻生さん、森さんはカネ問題にかかわらず失言が多い。麻生さんは最近も上川陽子大臣を“おばさん”と発言したり、少子化に対しては“子どもを産まなかったほうが問題”と発言。森さんも“女性のいる会議は長い”など軽口で済まされないレベルのものです。根本的に女性軽視が刷り込まれているのでしょう。

 麻生さんは自身のことを“生まれはいいけど育ちが悪い”と評していますが、それ以前に性格が悪いんだと思います。選民意識が強く、まるでマリー・アントワネットのごとく本当に“パンがなければお菓子を食べればいいじゃねぇか”と思っているような方。国民の気持ちを理解しろっていうほうが難しいのです」(政治ジャーナリスト)

 代々政治家の家系に生まれ、何不自由なく育ったおぼっちゃま育ちの彼らに庶民の気持ちはわからないのだ。

 そして、「パート代は月25万円」と言い放ったのは安倍晋三元首相

「安倍さんが首相だった当時の予算委員会内での発言でした。例え話として安倍さんは“働いていなかった妻が働き始めたら、わが家の収入は例えば私が50万円で妻が25万円だったら75万円に増える”と話しました。この例え話が波紋を広げました。まず夫の月給が50万円からして経済感覚が庶民とかけ離れすぎています。安倍さんは“例え話だから”としていましたが、例え話だとしてもズレすぎ」(前出・ジャーナリスト、以下同)