目次
Page 1
ー 毒親に苦しめられてきた過去
Page 2
ー ひろゆきは「自分で選んだ家族」
Page 3
ー 摂食障害と母との関係

「夫は最近、肉を焼くことにこだわっていて。低温調理器で数時間調理して、最後に熱々の鉄のフライパンで表面を焼いたステーキがおいしいです。あとチキンビリヤニも」

 “論破王”の異名でおなじみの実業家・ひろゆきこと西村博之氏。彼の妻である西村ゆかさんのエッセイ『転んで起きて 毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え』(徳間書店)が注目を集めている。ふたりの出会いはひろゆき氏が2ちゃんねるの管理人だったころ。そこから同棲、結婚、パリ移住と、20年にわたる期間を共に歩んできた。

毒親に苦しめられてきた過去

 冒頭の言葉は、ゆかさんが好きなひろゆき氏の手料理について。Webディレクターのゆかさんは、あるとき「私の家事負担が大きすぎる」ことから、ひろゆき氏に「家事1日交代制」を提案されたという。

《と言っても、ひろゆき君は掃除が大嫌いで、洗濯物も真っ直ぐ干せない。だから、実際のところは、ひろゆき君は夕飯を作っているだけなのだけれど、それでも私の負担はぐんと減った》(『転んで起きて 毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え』より。《》内は以下同)

 逆にひろゆき氏が好きなゆかさんの手料理は、カレーライスやそぼろごはんなど「日本の給食みたいな料理」だそう。

 また夫婦ゲンカはテキストメッセージで、という斬新さ。

「お互い気が強いので、直接話すとなかなか引かないんです。ヒートアップしてケンカになりがちなので、夫が“揉めごとはテキストでやろう”と。最初は“私としゃべるのが嫌なのかな”とショックで寂しかったんですけど、始めたら全然角が立たないし、問題点が伝わりやすい。ケンカも多少減りました」