目次
Page 1
ー 違法賭博で約6億5000万円の借金
Page 2
ー 「友達ではない」発言

 二刀流のスーパースターの電撃結婚からわずか3週間、日本に届いたのは彼の“パートナー”に関する衝撃的なニュースだった。

 ロサンゼルス・ドジャースに所属している大谷翔平をアナハイム・エンゼルス時代からサポートしてきた水原一平通訳が、3月20日に球団から解雇されたことを複数のメディアが報じた。

「ドジャースは韓国・ソウルで開催中のメジャーリーグ、サンディエゴ・パドレスとの開幕シリーズに臨んでおり、渡韓前には大谷選手と田中真美子夫妻らとともに、水原氏も妻と一緒に記念写真に収まっていました。水原氏は“一平ちゃん”の愛称で親しまれ、ファンがいたほどの有名通訳。解雇が発表される直前の試合でも、ベンチで大谷選手らと親しげに話す様子や奥さん同士が客席で並んで観戦する姿が伝えられていましたから、突然の知らせに関係各所が驚愕しています」(スポーツ紙記者)

違法賭博で約6億5000万円の借金

 そんな水原氏がドジャースから“クビ”を言い渡されたのは、「違法なスポーツ賭博への関与」が理由だという。

 解雇される前日の夜、同氏はアメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』のインタビュー取材で《翔平は賭博には全く関与していないこと、そして私には違法の認識がなかったことを知ってほしい。苦い経験を経て学びました。もう2度とスポーツ賭博には関与しません》と釈明。記事によると、サッカーの国際試合、NBAやNFLなどのスポーツ賭博にのめり込み、450万ドル、日本円にして約6億5000万円の借金を抱えていたという。

 そして、ギャンブルによる借金の肩代わりを大谷に求め、《彼(翔平)は明らかに不満そうな顔をしつつも、“2度とこのようなことをしないのなら私を助ける”と言い、返済することを決めてくれたのです》と、一件の経緯を説明した。

 しかしインタビューの翌日、あらためて大谷側の代理人から発表された経緯と真実の説明は、その内容と大きく異なるものだった。水原氏の“新証言”によると、「大谷はギャンブルの借金について何も知らない」「ブックメーカーに対して送金もしていない」とのこと。大谷は同氏のスポーツ賭博には一切関知していないという、前日の告白を全て覆す内容だ。