目次
Page 1
ー 車椅子ではオンライン予約はご利用できない
Page 2
ー 従業員が車椅子を持ち上げる行為は控える
Page 3
ー 安全を考慮し、お断りする場合がございます

 3月中旬から、車椅子ユーザーの映画館利用を巡る議論がネット上で過熱している。

「事の発端は、ある車椅子ユーザーが映画館でのトラブルをX(旧ツイッター)で公表したことです。都内にあるイオンシネマを訪れた際、従業員の手を借りて車椅子スペースではない『プレミアムシート』で映画を鑑賞したところ、従業員の時間的制約の事情などから、今後は別の劇場に行くよう、すすめられというのです」(スポーツ紙記者)

 イオンシネマ側は、不適切な対応があったとして謝罪文を発表したが、

「事前に映画館に確認の連絡をするべき」

「プロじゃない従業員に介助させるのは危険だ」

「車椅子で観賞できる場所が限られているという問題があるので、施設の作り自体を改善するべき」

 といった、さまざまな意見が飛び交う事態となっている。

 まだまだ議論が続きそうだが、そもそも映画館での車椅子ユーザーの利用の現状はどうなっているのか。また、今後、車椅子ユーザーのために検討していることや改善していくことはあるのか。シネコン各社に取材を申し込むと、5社からの回答を得ることができた。

 まず、今回の議論のきっかけとなった『イオンシネマ』を運営する『イオンエンターテイメント』。現在の対応については、

「公式ホームページのお問い合わせに掲出させていただいておりますので、ご参照ください」

 とのこと。ホームページを確認すると、

車椅子ではオンライン予約はご利用できない

スロープ、車椅子スペース、また車椅子のお客さま用のトイレをご用意しておりますが、劇場によりご用意のない設備もございます。また、車椅子スペースは数に限りがございます。詳しくは劇場までお問い合わせください。

 また、車椅子をご希望の場合は、ご不便をお掛けいたしますが「e席リザーブ」オンライン予約はご利用いただけません。各劇場の有人窓口までお越しください

 という記載があった。そして、今後については、

「お客さま対応の教育再徹底と設備の改善を進めてまいります」

 との回答だった。