目次
Page 1
ー 気になる“代打通訳”アイアトンの素顔
Page 2
ー 自身もエリートの“華麗なる一族”
Page 3
ー 水原とアイアトンの決定的な違い

 日本時間3月29日、ロサンゼルスの青空のもと、5万人を超えるファンが一斉に立ち上がり、スマホのカメラを向ける。本拠地のドジャー・スタジアムでの公式戦デビューとなった大谷翔平。スタンディングオベーションの中、大歓声で迎え入れられた。

「真美子夫人や愛犬のデコピンも観戦に来ている中、2番・DHで出場した大谷選手は二塁打を含む2安打の活躍でチームも勝利。韓国での開幕シリーズを終え、アメリカに戻ってからのオープン戦では13打席ノーヒットで状態が不安視されていましたが、公式戦再開となる試合では、しっかり結果を残しました」(スポーツ紙記者、以下同)

 長年のパートナーの裏切り行為も発覚した。通訳を務めていた水原一平氏に違法賭博疑惑が浮上し、3月20日付でチームから解雇された。

「水原氏は違法なスポーツ賭博に手を出し、少なくとも約6億8000万円の借金を背負ったとされています。借金返済のために大谷選手の口座から同額が送金されていたことも発覚。水原氏は当初、現地メディアの取材に対して、“大谷が肩代わりをしてくれた”と話していましたが、大谷側の代理人が“巨額の窃盗”と否定。水原氏も発言を撤回しました」

 大谷も自らの口でこの問題について言及した。

「日本時間3月26日に声明文を読み上げ、“僕の口座からお金を盗んで、みんなにうそをついた”と水原氏の“窃盗”であること、自身の違法賭博への関与を否定。会見では、3月20日の韓国での開幕戦後に行われたチームミーティングで水原氏がチームメートに説明した際に、大谷選手も初めて知ったといい、ホテルに戻ってから詳しい説明があったと明かしていました」

気になる“代打通訳”アイアトンの素顔

 現地の報道によると、FBIや、日本の国税庁にあたる『アメリカ合衆国内国歳入庁』、アメリカ国内の治安の維持、強化を目的とする省庁の『国土安全保障省』も捜査に動いているという。

 ドジャースを“追放”された水原氏。“代打”として通訳をすることになったのが、ウィル・アイアトンという人物だ。

「かつてドジャースに在籍していた前田健太選手の通訳として、ドジャースに採用された人物です。通訳業としての役目を終えると、マイナーリーグでデータコーチを務め、現在は編成部で選手育成・能力開発の主任として、データ分析などを担当しています」

 ドジャースのロバーツ監督が“秘密兵器”と話すアイアトン氏はどんな人物なのか。現地で長年取材するスポーツライターの梅田香子さんに聞いた。