目次
Page 1
ー 一日も早く、お笑いがしたいです
Page 2
ー 後輩芸人達は不安よな。松本 動きます

 3月28日、ダウンタウン松本人志が『週刊文春』などを相手取った裁判の第1回口頭弁論が行われた。

裁判は、2023年12月から立て続けに報じられた性的ハラスメント疑惑を巡るものです。記事によると、たむらけんじさんやスピードワゴンの小沢一敬さんなどの後輩芸人が飲み会に女性を集め、松本さんに“献上”したとされています」(スポーツ紙記者、以下同)

 一方で、松本は報道の内容を否定し、裁判に注力するべく芸能活動を休止。名誉を毀損されたとして、5億5000万円の賠償を求める訴訟を起こしていた。

「松本さん本人が出廷することはありませんでしたが、たった19の傍聴席を求めて691人が集まったことから、その注目度の高さがうかがえます。双方の主張は真っ向から対立しており、裁判は長期化するともいわれています」

 第1回口頭弁論を終えると、松本側の弁護士はスポーツ紙などの取材に応じ、

「(松本は)憔悴しているわけではなく、淡々と普通に生活している」

 と、近況を明かしたとはいえ、報道前とは状況は一変している。3月25日には、松本が自身のX(旧ツイッター)でその心境を吐露。

一日も早く、お笑いがしたいです

《たくさんの人が自分の事で笑えなくなり、何ひとつ罪の無い後輩達が巻き込まれ、自分の主張はかき消され受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく悲しいです。世間に真実が伝わり、一日も早く、お笑いがしたいです》

 と、自身のことだけでなく、後輩芸人についても言及している。

「実は『文春』からの続報で名前があがることを恐れているのか、吉本芸人の広告起用や番組へのキャスティングが白紙になり、松本さん以外にも影響が出ているのです」(テレビ局関係者、以下同)

 後輩芸人や関係者とも連絡を取り合っているのか、こうした状況は松本の耳にも入っているという。