目次
Page 1
ー 朝ドラヒロインになりやすい2つの条件
Page 2
ー 坂道グループ出身のヒロイン候補は
Page 3
ー 『ふてほど』の好演でヒロイン候補にグンと近づいた?
Page 4
ー 人気女優たちもオーディションで落選した過去が

 新人女優の登竜門として、多くの人気女優が経験してきた“朝ドラヒロイン”。今や初々しさだけでは選ばれることが難しく、ベテランが演じることも珍しくない。人気、実力、はたまたNHKへの貢献度……。次に朝の顔として日本中に笑顔を振りまくのは一体、誰!?

朝ドラヒロインになりやすい2つの条件

 好評のうちに幕を閉じた、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』。4月1日からは伊藤沙莉(29)がヒロインを務める『虎に翼』の放送が始まったばかりだが、早くも次回作『おむすび』のヒロイン・橋本環奈(25)と、次々回作『あんぱん』のヒロイン・今田美桜(27)への期待の声も高まっている。

 毎回大きな注目が集まる、通称“朝ドラ”のヒロイン。その選出方法はオーディションと、制作側からの直接オファーである「キャスティング」の2つに大きく分かれる。今回の『虎に翼』はキャスティングだが、ヒロインに歌や踊りなどのスキルが求められた前回の『ブギウギ』ではオーディションが採用された。

 とはいえ一般公募のオーディションとは違い、応募者たちは全員、大なり小なりの芸能事務所に所属するプロの役者たち。『ブギウギ』ヒロインの応募者は2471人にも及び、その狭き門を見事突破した趣里(33)はバレエ歴20年以上、プロのバレリーナを目指していたほどの実力者だ。

 水谷豊と伊藤蘭の一人娘ということでも話題を呼んだが、発表会見では、朝ドラのヒロインオーディションに過去3度、落選していたことも明かした。

「かつては若手女優の登竜門と呼ばれてきた朝ドラのヒロイン。選ばれればその後のキャリアに大きな影響を及ぼすことは間違いありません」

『ブギウギ』ヒロインの趣里(左)から“バトン”を受けた『虎に翼』ヒロインの伊藤沙莉(右)
『ブギウギ』ヒロインの趣里(左)から“バトン”を受けた『虎に翼』ヒロインの伊藤沙莉(右)

 と話すのは、'70年代からすべての朝ドラを視聴し続けている朝ドラウォッチャーで、コラムニストの田幸和歌子さん。女優なら誰もが1度は夢見るであろう、朝ドラヒロインの座。最近の傾向として、

●すでに脇役としてNHK朝ドラへの出演経験がある。

●ドラマ、バラエティー問わず、NHKの他番組への出演経験がある。

 という2つの項目をクリアした者が、選ばれやすいようだ。

「今回の伊藤沙莉さんをはじめ、趣里さん、清原果耶さん(22)、杉咲花さん(26)、高畑充希さん(32)、土屋太鳳さん(29)など当てはまる方は大勢いらっしゃいます。NHKでの仕事を通じてまずは制作サイドからの信頼を得て、それがまた次の仕事につながっていくという流れでしょう」(田幸さん、以下同)