目次
Page 1
ー 佳子さまに次いで3人目の悠仁さま
Page 2
ー 佳子さまたち家族の絆がより一層深まる
Page 3
ー 佳子さまが悠仁さまの文化祭におしのび参加

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さまの「今」──。

「無事に生まれてよかったということ、そして、12年ぶりになりますので、私たちにとっては久しぶりの赤ちゃんというわけですけども、その意味で大変新鮮な印象を受けました。部分前置胎盤ということで、比較的早い時期から入院をしたわけですけれども、近年は医療が非常に発達しておりますので、必要以上に心配することはなかったと思います」

佳子さまに次いで3人目の悠仁さま

赤坂御用地で、秋篠宮さまの誕生日に。悠仁さまの手をしっかりと握る佳子さま(2012年11月)
赤坂御用地で、秋篠宮さまの誕生日に。悠仁さまの手をしっかりと握る佳子さま(2012年11月)

 2006年9月6日、秋篠宮ご夫妻に長男、悠仁さまが誕生した。ご夫妻にとっては小室眞子さん、佳子さまに次いで3人目のお子さまだが、皇室にとっては1965年11月30日、秋篠宮さまが生まれて以来、約41年ぶりとなる男子の誕生で、国民の喜びは大きかった。

 現行の皇室典範では、《皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する》と定められており、女性皇族は天皇になれず、結婚すると皇室を離れることになる。前回の連載でも触れたが、こうした男性優位の皇室にあって1969年4月18日、秋篠宮さまの妹である黒田清子さんが誕生してから、2001年12月1日、天皇、皇后両陛下の長女、敬宮愛子さままで連続して9人の女性皇族が生まれ、皇位を安定的に継承する上で危機的な状況が続いていた。

 東京都港区の愛育病院に入院していた紀子さまは、胎盤の一部が子宮口をふさぐ「部分前置胎盤」だったため、予定日より約20日早い帝王切開での出産となった。'06年11月24日、誕生日を前にした記者会見で冒頭のように秋篠宮さまは、佳子さまが生まれて以来の第3子誕生の感想を述べ、帝王切開手術を受けた紀子さまを気遣った。

 紀子さまは、「宮さまも私が入院している間、また入院する前、久しぶりに経験する出産、そして、それに加えて前置胎盤であること、そのような中で不安を持っている私を冷静にまた優しく支えてくださり、必要な医学的な事柄をわかりやすく話してくださり、大変うれしゅうございました」と、秋篠宮さまの温かい心配りに感謝した。続けて、ご夫妻は見舞いにたびたび訪れた佳子さまの様子などについて次のように紹介した。悠仁さまが誕生した当時、佳子さまは11歳、小学校6年生だった。