目次
※写真はイメージです
なんともケチくさい中年男だ。デート代を回収するため交際相手のA子さん(40代)を長時間連れ回したなどとして警視庁竹の塚署が9月5日、営利目的略取の疑いで現行犯逮捕したのは東京都足立区西伊興に住む職業不詳・杉本俊広容疑者(49)。容疑者宅の近隣住民によると、「金髪小太りで、平日の日中も自宅周辺をプラプラしている得体の知れないおじさんです」という。
飼い猫を人質ならぬ“猫質”に
杉本容疑者の“デート代回収手法”は相手の弱みにつけこむものだった。
全国紙社会部記者の話。
「9月4日、車を運転して茨城県在住のA子さん宅に押しかけました。“使ったデート費用を返せ”などとする返金交渉がうまくいかなかったのか、A子さんの飼い猫を人質ならぬ“猫質”にして、キャットタワーと一緒に乗ってきた車に積み込んだといいます。猫を返してほしいA子さんが車に乗らざるを得ない状況をつくった上で、同日午後8時ごろから翌日の午後2時ごろまで約18時間連れ回しました。その後、足立区の自宅に到着したところで、張り込んでいた警察官が身柄を確保。A子さんは親族に“助けて”などとメッセージを送信しており、親族が警察に相談していたため先回りできたんです」
幸い、A子さんにケガはなかった。
杉本容疑者は警察の取り調べに対し、
「金銭関係で口論はあったが、無理やり連れ去ったりはしていない」
と容疑を否認しているという。