目次
Page 1
ー 突然、破局を告白したオズワルド伊藤
Page 2
ー (2)実務的なことが苦手な2人の“性格”
Page 3
ー 2人の結婚のベストタイミングは…

 順調と思われたお笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介が、蛙亭・イワクラとの破局をテレビ番組で告白し、波紋を呼んでいる。お互いが結婚の意思を固めていたにもかかわらず、なぜゴールインできなかったのか――ライターの仁科友里さんが分析する。

突然、破局を告白したオズワルド伊藤

 売れっ子芸人のカップルが、テレビで自分たちの恋愛を語る――。オズワルド・伊藤俊介さんと蛙亭・イワクラさんが、それぞれの出演番組で交際は順調と語っているのを見て、時代は変わったなぁと思ったものでした。よほど相性がよかったのでしょう、イワクラさん、伊藤さん双方が結婚するつもりだとテレビで明言しだしたので、結婚は固いと思われました。

 ですが、私は2023年ごろから、このカップルは仲が良いけれど、結婚まではいかないだろうなと思うようになったのです。実際、11月2日放送『チャンスの時間』(ABEMA)に出演した伊藤さんが、イワクラさんとの破局を告白したのでした。

 伊藤さんは破局の詳細については語っていませんので、何があったのかはわかりませんし、決めつけるつもりもありませんが、なぜこのカップルが結婚に至らないと思ったのか。『間違いだらけの婚活にサヨナラ』(主婦と生活社)の著者として、分析してみたいと思います。結論から言うのなら、このカップルは今は結婚のタイミングではなかったし、また結婚を決めてから“なすべきこと”を逃してしまっているように見えたからなのです。

(1)間違っていた結婚の“タイミング設定”

 結婚はタイミングと巷間よく言われます。交際して、お互いが結婚“できる”という状態に至るか、もしくは結婚できる状態になったから婚活するというパターンが一般的です。イワクラさんはルームシェアを通して伊藤さんと知り合い、そこから交際をはじめたそうです。ここから、お互いが結婚できるタイミングを探すことになります。

 2023年放送の千原ジュニアのYouTubeチャンネルに出演したイワクラさんは、千原ジュニアさんの「向こうがM-1獲って、こっちがキングオブコント獲ったら結婚みたいな?」という結婚に関する質問に対し、「まずは賞レースが先」と、賞レースで勝ってから結婚という順番を明示したのでした。

 頂点に立ってから、結婚したいというのはイワクラさんの芸人としてのプロ意識の表れと言えるでしょうが、二人のコンディションを見てみると、なんだかタイミングが合っていないように思えるのです。キングオブコントの成績を見てみると、蛙亭はコンスタントに準決勝に進めていますから、優勝は十分、射程圏内と言えると思います。一方の伊藤さんのM-1の成績を見てみると、ここ数年は決勝に進めていないなど、若干調子が下がり気味と言えるのではないでしょうか。

 賞レースというのは“時の運"とか空気に左右されるは博打的な要素もあり、何が起きるかわかりません。ですから、今調子がいいとか悪いとかは、必ずしも問題ではないと思いますが、1年に1度しかない賞レースで優勝することを結婚のタイミングに掲げるというのは、かなりハードルが高いと思います。