目次
Page 1
ー ファンの心を掴んだ山本の“漢気”
Page 2
ー 米国ファンに刺さった「山本語録」

 

 ワールドシリーズ(WS)連覇を果たした、MLBのロサンゼルス・ドジャース。そのWSで3勝を挙げ、MVPに輝いた山本由伸の人気が止まることを知らない。驚きの活躍を見せた彼のインスタグラムのフォロワー数が、爆増しているのだ。

ファンの心を掴んだ山本の“漢気”

 11月10日時点で、山本のフォロワー数は209万人をマーク。大谷翔平のライバルであり“ナンバーワンスラッガー”と称されるニューヨーク・ヤンキース所属、アーロン・ジャッジの202万人や、プラチナグラブ賞を獲得したサンディエゴ・パドレス所属、フェルナンド・タティスJr.の204万人を追い抜き、大きな話題になっている。

「これでMLB選手のインスタフォロワー数ランキングは1位大谷選手、2位がエンゼルスのマイク・トラウト選手、そして3位に山本選手が躍り出ました。日本人だけでなくアメリカ人のフォロワーも急増しているようで、今回のWSでいかに注目されたかがわかります」(スポーツ誌ライター)

 山本がここまで人気を獲得した理由は、もちろんWSでの活躍が大きいが、どうやら彼の“漢気”もファンの心を掴んだようだ。

 延長18回までもつれた第3戦、登板機会こそなかったものの、山本は中1日でブルペンに入って肩を作っていた。この彼の献身性に、アメリカのファンはベタ惚れ。

 その姿に他球団のファンからも、「一発で山本のファンになった」「これを見せられたら好きになるしかない」といった声が続出した。