「カリ! サクサク」とした歯ごたえで、一度食べだしたら本当に「キリンがない!」。今年で発売30周年を迎えたカルビーの「じゃがりこ」は、いまや年間売り上げ480億円を超えるという大ヒット商品だ。
おやつはもちろん、お酒のつまみにも、そしてお湯を注げばポテトサラダにもなる国民的スナックは、いかにして生まれたのだろうか。カルビーのマーケティング担当者・安西美玖さんに話を聞いた。
「カップ型」になった意外な理由
「じゃがりこ」が誕生したのは1995年10月23日。新潟県で「サラダ」と「チーズ」の2種類が発売されたのが始まりである。
「1990年代初めは“カウチポテト族”という言葉が流行しており、スナック菓子は家の中で食べるイメージが強いものでした。そこで、真逆の発想として『女子高生がカバンに入れて持ち歩けるスナック』という屋外消費型のコンセプトで開発が始まりました」(安西さん、以下同)
外出先であまり手を汚さずに、みんなでワイワイ食べられるように、味つけもパウダーではなく「粒」を練り込む方式にした。しかし、開発は一筋縄ではいかなかったという。
「『じゃがりこ』は『生のじゃがいもを蒸してつぶし、成形・熱乾燥してから油で揚げる』という、前例のない製法を採用しました。他商品は小麦粉などを配合し軽い食感を実現しているのですが、『じゃがりこ』はじゃがいも100%にこだわったので、当初の試作品はおせんべいよりもかたかったようです」
「じゃがりこ」の唯一無二の特徴である「かたさ」は、社内でも賛否が分かれたが、テスト販売が始まるとかなりの売り上げになったという。このときの名称は「じゃがスティック」で、今のような円柱形ではなく、四角柱で現在よりも長いものだったという。
「テスト販売で好評をいただいたものの、やはり『まだかたい』という意見があり、角をなくして食べやすいようにと円柱形に改良しました」
テスト販売時の包装は「箱型」だったという「じゃがりこ」。カップ型になったのはなぜ?
「スティックの折れにくさを追求したのと、当時カルビーがF1のスポンサーだったこともあり、車のカップホルダーに入れて食べられるようにとイメージしました」
開発担当者がさまざまなカップホルダーを実際に買い、入れることができるか試しながら形状を決定したという。
















