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ー 武井壮がアンバサダーに就任
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ー キムタク効果でブランドイメージがアップ

 木村拓哉が“1900円フリース"を着用したことで一躍脚光を浴びたのが、大手衣料品メーカーの『ワークマン』。

武井壮がアンバサダーに就任

きっかけは11月20日放送の『秋山ロケの地図』(テレビ東京系)で、番組ホストのロバート秋山竜次と千葉県九十九里町をロケで回ったのが木村拓哉でした。キムタクのゲスト出演は自身が番組の熱心なファンと公言していたことから、スタッフからのラブコールで実現したそうです。実に約10年ぶりのテレ東出演ということで放送前から話題になっていました」(テレビ誌関係者)

 木村拓哉が訪問した乗馬クラブで借用したのが同社の定価1900円のフリース「ダイヤフリース裏アルミ」(廃盤)と判明し、ネットが反応。「木村が着たことで廉価なフリースがハイブランドものに見える」などギャップの大きさがたちまち話題になり、放送後、フリマアプリでの転売が話題になったほか、同社のフリース商品の売り上げが3倍増になったというのだ

 同社は、夏物の販売好調のほか、武井壮がアンバサダーに就任した疲労回復を促すリカバリーウエア『MEDIHEAL(メディヒール)』が予想以上に売れ行き好調なことから、11月10日に2026年3月期の業績予想を上方修正している。

「2025−2026年秋冬だけでリカバリーウエア関連商品の販売目標を200万着としていましたが、フタを開けたら販売開始の9月から10月末の2か月ですでに当初予想を大きく上回る約160万着、28億円ほど売り上げています。同社のリカバリーウエアはシャツ、パンツが1900円、上下で3800円と、上下で1万円を超える競合商品に比べて廉価なため、価格優位性で他社を圧倒しています」(経済ジャーナリスト、以下同)