1年間にわたる放送が終わり、最終回を迎えた『べらぼう』。視聴率こそ中盤以降は8~9%台を推移したものの(最終回は9.5%:関東地区、ビデオリサーチ調べ)、それも昨今のテレビ離れを考えれば仕方のないこと。ファンたちからの支持は高く、不評が少ない大河ドラマでもあった。
そんなドラマを盛り上げ、株を上げた俳優は誰だったかを、1年を通して振り返りたい。
蔦屋重三郎演じた横浜流星と花魁・瀬川を演じた小芝風花
まず一番に思い浮かぶのが、主人公・蔦屋重三郎(横浜流星)と幼なじみの花魁・瀬川を演じた小芝風花。気っぷのいい物言いで「蔦の重三!」と啖呵を切る姿は格好よく、一方で客を取る様子を蔦重に目撃される衝撃的なシーンも体当たりで演じて視聴者を驚かせた。ようやく蔦重と結ばれたのも束の間、自ら身を引いて去っていき、冒頭3か月だけの出演だったが、視聴者に瀬川ロスを引き起こした。
小芝は24年末をもって所属事務所をオスカープロモーションからトップコートに移籍。25年7月期はTBS日曜劇場『19番目のカルテ』でヒロインを演じ、キリンビールのCMも始まるなど、今後は大人の役者へのスライドが期待される。
同じく序盤の立役者だったのが、平賀源内役の安田顕。江戸随一の天才で奇人という面ばかりがクローズアップされがちだが、危なっかしい山師でもあり、なぜ悲劇の最期を迎えたかを、説得力を持って演じきったのは見事。残念ながら本人の再登場はなかったが、終盤でも絵師・写楽の正体は平賀源内だと噂が流れるなど、物語の最後まで存在感を放ち続けた。
安田は同じ『TEAM NACS』の大泉洋の陰に隠れていたが、確かな演技力と実は二枚目の風貌で制作サイドからの信頼は厚く、24年の『大奥』と本作の圧巻の演技で評価は確たるものとなった。『べらぼう』以降は『ダメマネ!』『怪物』『奪い愛、真夏』『絶対零度』と重要な役での出演が相次いでおり、今後は主演俳優としての活躍を期待したい。
この2人の喪失感が大きかった中盤以降、大事な役割を担ったのが喜多川歌麿役の染谷将太。不遇な少年時代を蔦重に救われ、叶わぬ好意を抱き、愛憎入り交じった複雑な感情表現は、若い頃から演技派と見られてきた染谷の真骨頂だった。『シナントロープ』の不気味な役も含め、今後も難度の高い役を任されそうだ。
蔦重の妻・ていを演じた橋本愛も中盤以降を支えた一人。江戸時代の不格好なメガネ姿で、吉原を毛嫌いするていは、視聴者に愛された瀬川の後のヒロインとしては完全にアウェイで登場したが、不器用に蔦重と信頼関係を築き、次第に好感度を高めていった。最終回に、瀕死の蔦重に対して戒名まで用意していた生真面目さは、臨終シーンなのに笑いを誘った。正統派の美人でありながら妙なおかしさも醸し出せる存在は貴重だ。
















