2014年、話題を呼んだドラマと言えば『昼顔』。不倫という過激な題材に注目が集まったが、一青窈が歌う主題歌『他人の関係』も大きな関心を集めた。実はこの曲は、今から41年前の1973 年、金井克子が歌って大ヒットした曲を一青窈がカバーしたもの。

「40年前の歌が、まさかこんなに注目を浴びるなんて想像もしませんでした。でも、うれしいです」

 と、語る金井だが、同ドラマのプロデューサーは「曲を聴いて詞を読んだら、すごい詞だったので、これ以外に『昼顔』に当てはまるテーマ曲はないと思って、この曲に決めた」と周囲に話しているという。

 今年で70歳を迎える金井だが、いま現在も驚くほど若々しい。長年ダンスをやってきたからか、姿勢もよく、動きにキレがある。健康と美しいプロポーションを保っている秘訣を尋ねてみると、

「最近はおかげさまでちょっと忙しいんですが、時間のあるときはトレーニングを欠かしません。ダンス中心ですが、ヒップホップにジャズダンス、その前には約1時間ウォームアップ。もちろんボイストレーニングもしています。こうやってトレーニングができてるときは、体調もいいです」

 食事はずっと1日2食を続けているという。

「朝と夜だけで、昼は食べません。特別なメニューじゃないですよ。お料理の先生が作ってくれた巨峰の皮付きぶどうジャムを入れたヨーグルトと牛乳コップ1杯。あとは季節の果物とパン。夜はちゃんと普通に食べてます」

 金井は以前より、格闘家やアスリートがよくやっている卵の白身だけを食べる『卵白健康法』を実践。

「今も続けています。大量にゆで卵を作って、それを白身と黄身に分けます。黄身は別の料理に使いますが、白身だけ食べるんです。ライブがあるときは必ず持って行って、合間に2~3個は食べます」

 ちなみに金井はデビューした当時は、身長165センチでスリーサイズがバスト85、ウエスト58、ヒップ89。それが、今もほとんど変わっていないとか!

「巨乳じゃないですけど、今でもそんなもんです。昔の衣装が今も楽勝で着れます」