ハイジニーナにする女性が増加している。ハイジニーナとはアンダーヘアがない状態のことを指し、「hygiene=衛生」に由来。V(ビキニライン)、I(股の間)、O(ヒップの奥)を脱毛することで、アソコを衛生的に保てることから人気を集めている。

ムダ毛によるかゆみや突出しが気になる用ショーツ「チクチクノンノ」(1900円)。ミュゼ会員のみ購入可

 そこで、今回、『美容脱毛サロン ミュゼプラチナム』に、ハイジニーナについて話を聞いた。

「ミュゼの場合は、ジェルの上から光をあて脱毛する方式で、痛みは一瞬感じる程度。お肌への負担も少ないのが特徴です。どんな脱毛方法でも、1回の脱毛だけでは完全にはなくならず、生えては抜けてを繰り返す毛周期に合わせたお手入れを行います。

 個人差はありますが、約2〜3か月に1度のお手入れを繰り返し、5〜6回ほどのご来店で、次第に毛が細くなって目立たなくなります。ハイジニーナをされる方の平均年齢は28・8歳ですが、最高年齢は70歳。白髪になっていなければ何歳の方でも受けていただけます」

 すべての毛を処理するだけでなく、毛を残す方法もあるという。

「当店のハイジニーナは、毛を全部なくす以外に、形を整えることも可能。前の部分だけ逆三角形、I型などに残すなど、好きなデザインをリクエストもできます」

 お手入れは紙ショーツをはいた状態で行い、恥ずかしいのは最初だけ。アンダーヘアの脱毛は自己処理をすると肌が荒れたり、チクチクしたりすることがあるので、プロに任せたほうが安心だ。