ドラマ『せいせいするほど、愛してる』に出演している中村蒼 撮影/佐藤靖彦

 ドラマ『せいせいするほど、愛してる』(TBS系・火曜夜10時~)で、ジミーチュウの広報部長代理・宮沢綾を演じる中村蒼。ティファニーの広報部で働くヒロイン・栗原未亜(武井咲)に積極的なアプローチを仕掛ける、強引だけど優しい“宮様”に胸キュンする女子が急増中♪ しかし、蒼本人は逆のタイプだと話す。

「僕は恋愛に対してあまり積極的ではないですね。役であれば、堂々とできるんですけど(笑)」

 ドラマに登場するジュエリーは女性の憧れそのものだけど、プレゼント選びは得意?

「誕生日やクリスマスなどイベントごとの時は、喜んでもらいたいので事前に何が欲しいか聞いちゃいます。女性って、あらかじめ欲しいものが決まってるってよく聞くので(笑)。サプライズで渡すなら僕の趣味も入れたものを選びます」

 純粋で本気な大人の恋愛ドラマ。蒼くんにとって大人の恋愛はどんなイメージ?

「将来のことを考えて、不満とか不安を抱えながらも一緒にいる恋愛かな。

 結婚願望ですか? 自分と相手2人だけのことではないし、今はあまり想像できないです。でも、だからと言って結婚したくないとは思いません」

 高校生で福岡から上京し、ひとり暮らしをスタートさせた蒼は、結婚するなら“家族との思い出がたくさんある女性”が理想。

「料理ができるとかそういうのもうれしいですけど、誰かがいてくれるってすごくいいなと思うんです。寂しくないし(笑)。あったかくて情深い女性はステキだと思います」

■今、コレを愛してる!!

 最近すごく100%のアップルジュースが好き。前は炭酸系をよく飲んでいたんですが、最近はアップルジュース! 健康的になったと言うよりは、ジムに行くようになってから食べ物の成分を気にするようになりました。