古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、TV業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第12回は樋口卓治が担当します。

安住紳一郎 様

TBSの安住紳一郎アナウンサー

 今回、私が勝手に表彰するのは、TBSアナウンサー・安住紳一郎さんである。

 3月31日、古舘伊知郎は『報道ステーション』(テレビ朝日系)の最後の挨拶で「死んで再生します」の言葉を残し、12年間勤め上げた報道キャスターの座を降りた。それから2か月後、6月10日に『ぴったんこカン・カン』(TBS系)でバラエティ復帰した。

 古舘プロジェクト所属の放送作家であり、『ぴったんこカン・カン』に携わっている身として、これはテンションが上がらずにはいられない。なんとしてもいい復帰にしたい。番組スタッフも同じだった。

 合言葉は「報ステのエンディングトークに恥じない番組にしよう」。今で言うところの「ステ恥」である。

 娯楽の世界に帰ってきた古舘伊知郎は、打ち合わせから喋る喋る。目の前のスタッフはメモを取るのも忘れ抱腹絶倒状態だった。そして一番燃えていたのは司会の安住紳一郎だった。

 先輩アナへの敬意の証は、かつて『トーキングブルース』という古舘伊知郎のライフワークと言えるトークライブでやった“ドリンク実況”を完コピ再現するというアナウンサー魂を見せつけた。