テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふと、その部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

左上から時計回りに、山口紗弥加、北川景子、高橋メアリージュン、永作博美、野波麻帆

オンナアラート #26 論破する女

 自分の意見をハッキリと言う女、矛盾や間違いを指摘して論破する女。そういう女は「モテないし、男性から敬遠される」という悪しき刷り込みを打破したい。

 いや、もちろん言い方の問題もある。傍若無人に振る舞い、人の意見を一切受け付けないというのは、それはそれで感じが悪いし、鼻つまみ者になってしまうからだ。かといって、「モテるためには空気読んで角を立てずにうまくやれ」というのも、暴論だと思う。

 今期のドラマを俯瞰で眺めていると、そこがくっきり分かれたような気もする。各局横断、主要女優(ヒロイン)比べをしてみた。アラート+アラモードでお届けします。

論破する女が好きな男もいる

 人の意見に左右されず、嫌われることも厭わず、わが道を突き進むヒロインモノは、ここ数年でも多発しており、手あかのついた題材ではある。

 でも、たいがいが男性からは敬遠され、恋愛と無縁のカタブツに仕上げられがちだ。あるいは過去の不幸が暗く影を落としている……みたいな。傍若無人には理由がある、と同情を誘う阿漕な手法ね。

 一見、その手のヒロインに見えるのが『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系・毎週水曜夜10時)の北川景子だ。不動産営業で辣腕(らつわん)をふるう変わり者の女性で、人使いも荒いし、ゆるふわな頭の部下ややる気のない上司を徹底的に論破する。家を売り、営業成績を上げることしか考えていないし、甘えや怠惰を許さない。

 が、シーズン1とスペシャルドラマ版を経て、北川は課長の仲村トオルと結婚している。家事を完璧にこなし、夫婦生活も自分からきっちり求めて、たぶんそれなりに営んでいる。

 論破しまくりで変人扱いされている北川に、少なからず惚(ほ)れこんだ男がいるわけだ。直属の部下である工藤阿須加も、北川をひとりの女性として尊敬している。論破する女は「怖い・生意気・息苦しい」という考え方は薄まり、畏敬の念と好意を抱く男性も存在することを証明している。