エッセイスト酒井順子さん

 タレントの磯野貴理子(55)が7年連れ添った24歳年下の夫と離婚し、話題を呼んでいる。「自分の子どもが欲しい」と別れを切り出されたが、磯野にとってあまりに残酷だとして、ネットでは元夫に対する批判が噴出したのだ。

子どものいない夫婦、20年で倍に

 結婚したら、家族になったら、子どもをつくるのが当たり前。子育てをしてこそ一人前になれる―。こうした考えは令和になっても根強い。その一方で、子どもを持たない人生を選んだ女性たちもいる。

 東京で働いていたTさん(45)は13歳年下のアメリカ人男性と結婚し渡米、現在はグアムで暮らす。プロポーズを受けて、まず彼に伝えたことがある。

「年齢的に出産は難しいことと、慣れない海外生活での不妊治療は無理、と最初にハッキリ告げました。でも、彼は“自分が欲しいのは子どもではなく、人生のパートナーだ”と言い切ってくれました」(Tさん)

 いまでは2匹の猫と平和に暮らすTさんだが、

「彼はまだ若い。また、彼の周囲は子どもがいる夫婦も多い。先日、私のほうから養子を迎える提案をしましたが、その答えはまだもらっていません」

 と打ち明ける。

 いくばくかの資産を持つが受け継ぐ子どもはいない。

「もし私が死んだら、虐待を受けるなどの恵まれない子どもたちをサポートする団体に全額寄付したい」

 国立社会保障・人口問題研究所の最新調査によると、子どもがいない夫婦の割合は'15年時点で6・2%と、'92年の3・1%から約20年で倍に増えた。その理由は「欲しいけれどできない」「お金がかかりすぎる」「高年齢で産むのは嫌だ」など。ただ、子どもができない、あるいはつくらないケースは近年、確実に増えている。