女性に多い夜間頻尿の原因は「過活動膀胱」と「夜間多尿」。そのどちらも、ちょっとしたセルフケアでグッと症状が改善するんです! 加齢のせいだと諦めず、自分のQOLを守ろう。

「朝までぐっすり眠りたいのに、夜中にトイレに起きてしまう」「夜中にトイレに起きた後、なかなか眠れない」。こうした症状は“夜間頻尿”と呼ばれている。

「夜間頻尿は、夜間に1回以上トイレに起きることを指します。年齢を重ねるほど、夜中にトイレに起きる人の割合は増えていきます」

 そう話すのは、長年にわたって自律神経機能を研究し、泌尿器科医との共同研究も行っている堀田晴美先生。

 重篤な病気に比べて軽く見られがちな夜間頻尿だが、実は怖い側面がある。東北大学の研究チームの調査によって、夜間頻尿になると死亡率が約2倍になるという結果が報告されているのだ。

「夜間頻尿によって持病が悪化したり、夜中にトイレに行く際に転倒して寝たきりになったりすることが全身状態の悪化につながります。それが間接的に死亡率に影響しています」(堀田先生、以下同)

 年齢とともにトイレが近くなりがちだが、60代になると7~8割の人が夜中に1回はトイレに起きるようになるというデータもある。

「夜中にトイレに起きる回数は60代で1回、70代で2回程度であれば通常の範囲です。ただし、回数が3回、4回と増え、結果的に睡眠不足になり日中に眠気を感じて困っている場合は泌尿器科などの医療機関に相談することをおすすめします」

 ちなみに、夜間頻尿に加えて血尿や、排尿時の下腹部や泌尿器の痛みや不快感がある場合は要注意。膀胱炎や膀胱がん、心不全、腎臓病といった病気の兆候である可能性があるため、すぐに病院を受診することが望ましい。