目次
Page 1
ー 夫のコンサルタント会社が詐欺容疑で家宅捜索 ー 「上層部の判断」で次々と番組出演が見送りに
Page 2
ー 華麗な経歴を持つ三浦夫妻の優雅な私生活 ー 別荘周辺の店舗スタッフは「いいファミリーと思っていた」

《私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます》

 1月20日、自身が代表を務める『山猫総合研究所』の公式サイトで“疑惑”についてコメントした、国際政治学者の三浦瑠麗氏。

夫のコンサルタント会社が詐欺容疑で家宅捜索

1月19日、夫の三浦清志氏が経営する投資・コンサルタント会社『トライベイキャピタル』が、詐欺容疑で東京地検の家宅捜索を受けたことが報じられました。

 報道によれば、同社は建設の見込みがないのに、“兵庫県での太陽光発電所の建設”という名目で出資を持ちかけ、約10億円を騙し取った疑いがあるとのこと。

 瑠麗さんは公式サイトで“捜査に全面的に協力する”と綴りましたが、具体的な説明はいっさいされていません」(スポーツ紙記者)

 一見、夫の会社が起こしたトラブルの巻き添えを食ったかのようにも見えるが、瑠麗氏が経営する会社と夫の会社は同じビルの同じフロアにあり、さらに彼女は過去、著書のなかで『トライベイ』の株式のおよそ半数を保持していることを示唆している。

 また、政府の『成長戦略会議』やテレビ番組などで、太陽光発電事業を“猛プッシュ”していたことにも“夫の会社に利益が出るよう仕向けていたのでは?”といった疑いの目が向けられている。

 コメントでは《夫を支えながら推移を見守りたいと思います》とも記しているが、『トライベイ』については、同社が出資する太陽光発電事業者が2019年、岩手県奥州市での発電所建設に際して地元住民とトラブルになっていたことも報じられている。

三浦瑠麗と夫の清志氏(インスタグラムより)
三浦瑠麗と夫の清志氏(インスタグラムより)

「上層部の判断」で次々と番組出演が見送りに

 騒動を受け、瑠麗氏は1月26日、コメンテーターとして出演している情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)の出演を見合わせ、翌27日放送の『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)も急遽欠席。

 この対応について、関係者はこう語る。

「彼女が欠席することを『めざまし8』の現場スタッフはギリギリまで知りませんでした。ニュースを扱う情報番組ですから、“出演者に関係しているからといって、話題になっている事件を避けるのはどうか”と、瑠麗さん本人に説明してもらうべきという意見もありました。

 しかし、局員のプロデューサーや報道局、編成局のもっと上の人たちとの間で協議が行われ、見送りが決まったようです」(番組スタッフ)

 フジテレビは瑠麗氏の出演見送りについて《総合的に判断した》と発表したが、キー局で情報番組の制作に携わったことがある構成作家はこう睨む。

「こういった騒動のケースでは、本人が出演を辞退することが多く、その場合、局としては《本人からの申し入れにより》と発表すればいいだけです。

 といいますか、“本人申し入れ”としたほうが局としても責任が問われにくいため、なるべくその形で発表したい。それを《総合的に判断》としたということは、局側から三浦さんに出演休止を申し入れたのでしょう