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巨人軍のマスコット(ジャビット公式Facebookより)
読売ジャイアンツがXに父の日にまつわる投稿をし、ネット上では《これがいい広告になると思ってるジャイアンツの倫理観やばすぎ》との批判が相次いでいる。
父の日に“嫌な思い出”が殺到
読売ジャイアンツは6月15日の父の日に『今日は、父の日。 あなたのお父さんと ジャイアンツの思い出はありますか。』という文面と「#父とジャイアンツ」というハッシュタグを使ったキャンペーンを行った。

6月15日に投稿され炎上しているジャイアンツの投稿。他の「#父とジャイアンツ」の投稿と比較しても10倍ほどRTが多い(公式Xより)
6種類のイラストに上記のコメントをつけポストしたのだが、その中の1枚のイラストに書かれたキャッチフレーズが炎上する事態に。テレビを見ながらガッツポーズをする父親のイラストに添えられた文字は《父のキゲンは、巨人が決めている。》というもの。
「ジャイアンツとしては、このハッシュタグを使って“野球を通じた、父とのあたたかい思い出”を人々につぶやいてほしいという気持ちだったのでしょう。しかし、今の時代に適していないと思われるこのキャッチフレーズでは、炎上しても仕方ないと思います」(広告代理店関係者)
引用ポストの多くは、
《ごめんなさい小さい時からガチでこれで、おかげで野球がすごく嫌いです……》
《父が画面に向かって怒鳴ってるのがただただ怖かった》
《父親がスポーツ見て上から目線で選手バカにするの見て父親嫌いになったの思い出した》
など、あたたかい思い出どころか、父親と巨人との“嫌な思い出”を共有する場になってしまった。