明石家さんま

「アミューズ創業39年の中で最大の不祥事と捉えている。非常に重く受けとめている」

 6月25日、両国国技館で開催された株式会社アミューズの『第39期定時株主総会』。質疑応答では株主から「小出恵介の不祥事」に関する質問がなされると、議長を務めた畠中達郎社長は語気を強めて再発防止を誓った。

 アミューズといえばサザンオールスターズをはじめ、福山雅治にポルノグラフィティ、吉高由里子、星野源やディーン・フジオカなど、一線で活躍するアーティストや俳優らが所属する芸能事務所だ。

芸能プロとしては数少ない東証一部上場企業で、企業が商品やサービスのよしあしで株価が変動するように、所属タレントの活躍ぶりやイメージが大きく関連します。熱愛や結婚、離婚などのスキャンダルや、事故や犯罪などの不祥事は命取りにもなりかねない。小出の一件はまさにアミューズを揺るがす一大事件だったのです」(全国紙記者)

  “事件”直後の同社株価は、前日3120円から3010円とマイナス3・53%。景気の動向もあり単純に比較はできないが、'08年のサザンオールスターズ活動休止の9・95%、'15年の福山雅治結婚の8・3%には及ばずとも、'10年に桑田佳祐が食道がんを発表したときの2・96%を上回る下げ幅だった。

 6月8日に『フライデー』が小出恵介の17歳女性との淫行騒動を報じてから約1か月。“被害者”との間で示談が成立し、小出本人の会見は未開催も一応の収束に向かっている。株主総会でも明確に小出の“解雇”について話されることはなかった。

むしろ株主の1人から“アミューズがはめられた被害者と考えている。(小出は)一定期間を置いて復帰させたほうがいい”と、擁護する意見が出ると拍手も起きました。しかも株価下落や各方面への損害賠償など“カネ”の話が出ることはなく、大荒れが予想されたわりには意外なほど静かに終了しました」(スポーツ紙記者)

 とはいえ、今も“小出ショック”の対応に追われている“被害者”がいるのも事実。それは大物芸能人にもひそかに飛び火しているようだ。

 その1人が同じアミューズ所属の星野源だという。小出は出演予定だった7月スタートの日本テレビ系ドラマ『愛してたって、秘密はある。』を降板。代役には同じ事務所の賀来賢人が発表された。

「一部夕刊紙では、代役として日テレが要求したのが星野だったとも報じられました。昨年10月に『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で大ブレイクした彼ならば話題性は十分で、むしろお釣りがくるくらい。今回こそ実現しなかったものの、“貸し”ができたのは事実。同じくドラマが放送中止になったNHKも今後、“身代わり”に星野を求めるかもしれないですね」(テレビ局関係者)

 ところが、星野を出したくとも、簡単には出せない事情があるのだとも。