一家が外出に使用した軽四輪駆動車が家の前に。事件から2週間たった今も、規制線は張られたままだ

「無理心中をしようとして、父親と母親を殺しました」

あの家族が……と驚きました

 2月1日午後1時過ぎ、110番通報があった。約10分後に警察官が自宅に駆けつけると、父親と母親が布団の上で亡くなっていたという。

 埼玉県警捜査1課と西入間署は2月2日、殺人の疑いで無職の長男、佐々木光夫容疑者(46)を逮捕した。

 光夫容疑者は1月31日午後9時ごろ、自宅2階の寝室で、同居する父で無職・佐々木茂夫さん(74)の首を絞めて殺害した疑い。1階の寝室では、母の無職・由紀子さん(74)が絞殺体で発見された。

 犯行現場は、全国有数のゆずの産地として古くから知られる同県毛呂山町の住宅地。東武鉄道武州長瀬駅から徒歩5分ほどの静かな一帯に、親子3人が暮らす築38年の2階建ての戸建て物件はある。

「通報当時、自宅にいたのは、被疑者だけでした。容疑は認めています」

 と捜査関係者が明かす。

 ちょうど1年前の今時分、親子3人が引っ越してきた。

 賃貸の仲介をした地元不動産業者が、契約時の様子を記憶にとどめていた。

「私どもはさまざまなお客様と接しますが、嫌な感じは一切ありませんでした。ご両親が主導で契約を決め、息子さんは従う感じでしたね。家賃の支払いの遅延や滞納もなく、近隣からクレームもなかったです。事件を知ったとき、あの家族が……と驚きました」