「主婦は家事をするのが当たり前!」そんな顔をご主人にされていませんか? 炊事、洗濯、子どもの世話、家族のために働いているのに、まったくもって家族からは感謝されない。理不尽ですよね!

 税理士で現役モデルの日沢新によるお金に関する連載、『銭ちゃんねる』。主婦の家事をお給料に換算すると、いったい月額いくらになるのか? 主婦の働きはすごいという数字が出てきていますよ!!

写真はイメージです

主婦の家事って、給料にするといくら?

 知り合いのBさん(30代女性)との世間話のなかで、こんな話になりました。

Bさん「あの人気だったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で、住み込みの家事代行を頼む際に提示した月給は19万4000円(※)でした。

 私はパート主婦で、家事は全て私が切り盛りしています。毎日の家事が本当に大変で、夫は家のことなんてゴミ出しくらいしかしないし……。それで、私の場合、給料制だったらどのくらいいただけるのかなと考えたりします」

〈※編集部注:OC法に基づく専業主婦の年間無償労働時間(2199時間)から年収を換算(304万円)し、1日7時間・月20日働いた計算〉

日沢「毎日、本当にお疲れ様です。そういった家庭内の労働、法律的な言葉ではないのですが、内部所得と言ったりもします。外で稼いでくる、いわゆる外部所得の反対語です。

 Bさんの内部所得って、いくらくらいの価値があるのか、計算してみましょう。もちろんご家庭ごとに事情は異なり、さまざまな見方がありますので、あくまで参考と捉えてください」

Bさん「おもしろそうですね。もしよかったら教えてください」

まずは、家事労働をピックアップ!

日沢「まずは、Bさんが普段行っている家事を教えてください」

Bさん「わかりました。おおよそこんな感じかと思います。

(1)家族全員分の食事

 わが家は4人家族です。私と夫、そして小学生の男の子2人です。朝起きてから子どもの弁当作りや、毎日の夜ごはん作り。あとは買い出しもします。メニューも考えなくてはいけないですね。

(2)家の掃除

 マンション住まいで、広さは3LDKです。男の子が2人いるとすぐに汚すので、部屋とトイレ掃除は、ほぼ毎日します。お風呂掃除は基本、毎日しますが、1週間に1度は、念入りに洗いますね。

(3)洗濯

 子どもたちは少年野球をやっているので、ユニフォームやタオルなどの泥を落とすのが大変で……。ですから洗濯もほぼ毎日しています。

 細かいことも色々ありますが、ざっとこんなところでしょうか」