「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「良いヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第14回 河野景子

 2018年に離婚した有名人カップルの中で、ダントツの話題性を誇るのが貴乃花氏と元フジテレビアナウンサー・河野景子さん(以下、ケイコ)でしょう。

 貴乃花氏は『スッキリ』(日本テレビ系)に出演し「円満なら離婚しない」と発言、いっぽうのケイコは古巣であるフジテレビの『バイキング・ザ・ゴールデン』で「円満離婚だと思っている。いがみあって別れたわけではない」と反論しました。週刊誌は関係者の話として、貴乃花氏がケイコの不倫を疑っていたなど、どうもケイコを悪者にしたい模様。今後もケイコ有責説は浮かび上がってくるのではないでしょうか。

 思えば、ケイコバッシングは貴乃花氏と結婚した23年前に始まりました。

 人気女子アナと若き横綱という人気者同士のカップルだったわけですが、ケイコだけが尋常じゃなく、一方的に叩かれた。膨大なバッシングの理由をカテゴリ分けすると、以下のようになります。

(1)女子アナだった

 現在のテレビ番組は女性視聴者の人気をつかむように作られています。当然、出演者である女子アナも女性視聴者に反感を買わないような言動を心がけているでしょう。しかし、ケイコが女子アナだった時代、ケイコの古巣フジテレビは完全に男性ウケを意識していたように思います。

 ケイコと同期の八木亜希子が『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、「入社直後の会社のゴルフコンペで、新人女子アナはバニーガールをやれと言われたけど、頼み込んでテニスの格好にしてもらった」と話していました。今だったら完全にセクハラでアウトな案件ですが、当時のフジは万事こんな感じ。

 アナウンス部長は、女性アナウンサーを下の名前で呼びすてにし、タバコに火をつけてもらうこともあったそうです。会社をクラブか何かと勘違いしているようですが、入社当時から美女として名高かったケイコは、美貌と気配りから、チーママと呼ばれていたそうです。ケイコは29歳の時にフジテレビを退社しフリーとなりましたが、「辞める時、いろんな人に“面倒を見させてほしい(愛人にしたいという意味)”と言われた」と話していました。こういう言動は女性には好かれませんが、フジテレビの社風、時代から考えると、そうするより仕方なかった可能性もあるでしょう。