最近、石原さんは親しい友人たちに“やっぱり結婚したい。結婚したい気持ちが強まっている”と話しています。彼女も今年で33歳。ゴールインを真剣に考えているのでしょうね」(石原の知人)

 石原さとみの恋のお相手は、かねてから交際が報道されている動画配信サービス『SHOWROOM』の前田裕二社長だ。

「昨年4月に『週刊文春』で沖縄旅行が報じられると、今年1月には『女性自身』で前田さんが石原さんの両親に挨拶をすませたと報道されました。ふたりが結婚を前提に交際しているのは明らかですね」(スポーツ紙記者)

 順調に結婚へ近づいているように見える石原だが、過去にはつらい出来事もあった。

「2年前の秋に、それまで交際が報じられていた山下智久さんと破局。石原さんは彼の親に会うなど、ゴールイン間近だと思われていました。彼女は、20代のころから“母親が結婚した26歳までに結婚したい”と話すなど、もともと結婚願望が強いですからね。彼と別れたショックは大きかったのではないでしょうか」(ワイドショー関係者)

石原さとみの“意外な”相談相手

 過去の雑誌のインタビューでは、結婚相手にこんな“条件”を求めている。

《ひとつだけ言えることは、もし結婚したいのなら、たとえ大好きだとしても結婚願望のない相手との関係は切った方がいい》

 また、思い描く理想の家庭像についても語っている。

《結婚したら、だんなさんの帰りを待ちたいと思う。部屋をきれいにして、ごはんを作って、お風呂の準備もして、ビールのグラスは冷やして、みたいな(笑)》

 日に日に恋人に対する思いを強めているが、最近は意外な友達に結婚の相談をしているという。

加藤茶さんの奥さんの綾菜さんです。2人はほかの友達も交えてときどき食事に行くこともあるそうです。石原さんは32歳で、綾菜さんは31歳と年も近く、彼女は'11年に結婚しているので、気軽に相談しやすいのでしょう。

 彼女の結婚当初の話や式のことについて、うらやましそうに聞いているそうですよ。最近も、一緒に食事に行き、綾菜さんに自分の結婚のことについて相談をしたそうです」(前出・石原の知人)

 気のおけない“親友”に、いったいどんなことを話していたのだろうか。