「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。
※写真はイメージです

第22回 華原朋美

 歌手・華原朋美が妊娠を発表しました。夏ごろ出産予定だそうです。「おめでた」という言葉が表すとおり、新しい生命の誕生は、無条件に喜ばしいこと。こういうとき、特にファンでない人も「おめでとう」と言うものですが、華原の場合はそうでないように感じます。

 妊娠を発表したものの、子どもの父親については「外資系企業勤務の一般の人」という説明だけで、結婚については触れられていません。ワケありの関係を連想させますが、『週刊文春』(文藝春秋)によれば、相手の男性は家庭持ちの可能性があるといいます。「……いろいろ大丈夫なの?」という気持ちが先に立ってしまい、手放しで「おめでとう」が言えないのではないでしょうか。

 華原は昨年の夏に『FRIDAY』(講談社)にスポンサー企業の30歳年上の会長との不倫疑惑が報じられました(本人は否定)。この件を機に、彼女はSNSを閉鎖。『女性自身』(光文社)のインタビューに対し、華原は「事務所と話し合いを進めています。うまくいかない場合は引退も考えています」と答えています。交渉が決裂することはなかったようですが、ストレスからでしょうか、彼女は激太り。ディナーショーのために1か月で9キロやせたそうです。

 このエピソードでもわかるとおり、精神的なヤバさが垣間見える華原は、ネット上で「メンヘラ女」と言われることがあります。「メンヘラ」とはネットスラングで、厳密な定義があるわけではなさそうです。今回は私が今まで見聞きしてきたメンヘラ女を参考に、メンヘラ女とはどういう存在かを定義してみたいと思います。

 メンヘラ女とは「自分が好きすぎることが原因で、トラブルを起こしていることに無自覚な人」だと私は思います。ポイントは「人に迷惑をかけている自覚があるかどうか」であり、メンタルクリニック受診歴の有無や、服薬経験、今、現在ストレスを抱えているかは関係ないと考えています。