『時間ですよ』(TBS系)共演から45年間。親子のような、友達のような深い関係を続けてきた浅田美代子(63)と樹木希林さん(享年75)。そんな希林さんが浅田のためにプロデュースした映画『エリカ38』が公開される。

 女優として、女として、人として……、還暦をすぎた浅田に希林さんが最後に贈ったメッセージとは──。

この3人が集まれば、
きっといいものができるから

希林さんのがんが進行しているのは知っていたけど、すごく元気だったんです。“痛いの?”と聞くと、“痛くないから幸せなんだよね”って。だから、本当に亡くなるとは思っていませんでした。私が信じたくないという気持ちもあったと思うけど

 樹木希林さんとの最後の思い出を語る浅田美代子。主演を務めた映画『エリカ38』が6月7日に公開される。本作は、昨年9月に亡くなった希林さんが企画段階から参加している。

「ある日、希林さんから突然、『エリカ38』の企画を聞いたんです」

 浅田に話が来たときには、監督は日比遊一、プロデューサーは奥山和由と、すべて“お膳立て”された状態だった。

“美代ちゃんは今まで何とかやってきたけど、コレっていう作品があったほうがいい。この3人が集まれば、きっといいものができるから。ちょっと予算が少ないけど、頑張んなさい”って。それを聞いたときはヒェーッと思ったけど、断ることは考えもしませんでした

 映画は、実際に起きた事件をもとに、欲望に溺れ犯罪に手を染める女性の半生を描いたフィクション。浅田と希林さんはワイドショーを見ながら、女性が起こした事件があると“美代ちゃんはこういうのを役でやるといいんだよ”とたびたびすすめられていた。

「“なかなか私には依頼が来ないんだよね~”なんて、話していました。この映画のモチーフとなった事件も“美代ちゃん、イケるよ”って言ってましたけど、どうせそんな話は来ないだろうって。

 だから、希林さんが水面下で動いていたことに、本当にビックリしましたね