特殊能力を持つ救急救命士と、余命1年の義姉とのラブストーリー、金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』(TBS系 金曜夜10時~)が遂に佳境を迎える。婚約したふたりが“死の運命”にどう立ち向かうのか、原作コミックにオリジナル要素を加えたプロデューサーの思いとは―。

生と死、愛に真正面から向き合う作品

 手を重ねた人の“死の運命”が見える特殊な能力を持つ救急救命士と、余命1年の義姉との禁断の恋を描いたラブストーリーで、通称“4マリ”。原作は、キリエの同名コミック。

 主人公の花巻みこと役を演じるのは、福士蒼汰。みことと恋に落ちる義姉・沙羅役を菜々緒、花巻家の長男・廉役を桐谷健太、末っ子の藍役を横浜流星がそれぞれ演じる。

 原作を読んで涙したという橋本芙美プロデューサーは、制作の経緯をこう話す。

「“命”や“大切な人との時間”は決して当たり前にあるものではない、と改めて考えさせられました。そして生と死、愛に真正面から向き合う作品を描きたいと強く思ったのです。

 みこと役に真っ先に思い浮かんだのは、優しい雰囲気のなかに芯の強さを持つ福士さんでした。

 清純なだけでなく、家族にとって太陽のような存在の沙羅役は、菜々緒さんにオファー。悪女役を多く演じてこられましたが、素の菜々緒さんは沙羅に近いイメージ。美しさのなかに、“死の運命”と向き合う沙羅の強さを表現してもらっています」

 原作ではラブストーリー色が強いが、ホームドラマの要素を加えることにもこだわった。

「みことと沙羅だけでなく、家族や登場人物たちの姿、生き方も描きたいと思ったのです。“死の運命”が見えるというファンタジーなベースのなかで救命、恋愛、家族の話が展開します。うまく融合させるのは、思った以上に大変な作業でした。

 まず初回に、みことの能力と運命に抗って救おうとする思いと義姉への思いを丁寧に描くことに徹しました。視聴者の方はドラマの見方に少し戸惑われたと思います。チャレンジでしたが以降、恋愛や家族の抱える悩みなどが動き出してからは、視聴者の方の心も動き出したと思います。ブレずに最後までやるべきと思いました」(橋本P、以下同)