婚活は若くて美人なほど有利。私なんて……」と諦めたら、そこで試合終了! アラフィフでウエスト80センチ超え、しかも男性がひるみそうな「BL小説家」でありながら見事に幸せな再婚を勝ち取ったのが吉田珠姫さんだ。

『車の運転のうまい人』がいい

 昨年には、自らの経験をもとに『なにがなんでも幸せな結婚をする! BL作家が怒濤のアラフィフ婚活で導き出した必勝法』(二見書房)を上梓した。そもそも吉田さんがアラフィフでの再婚活を決意した理由は?

「前夫は私がBL作家としてデビューしたことが気にくわず、それが彼の浮気の発端になり、離婚に至ったわけです。でも、振り返れば結婚生活には幸せな思い出がいっぱいで。だからもう1度、結婚しようと一念発起したんです」

 結婚相談所に登録するも、アラフィフはなかなかお呼びがかからない。こと男性は40〜50代であっても身の程をわきまえず若い女性をご所望だ。

「見たなかで強烈だったのは46歳の男性。“希望する相手の年齢は?”という質問に“(下限)20歳から(上限)20歳まで”と答えた“ハタチ妻限定”希望者(笑)。男も女も高望みしすぎず、求めるポイントを明確にすることが大切ですよね」

 女性もつい漠然と「お金持ち、イケメン、高身長」的な条件を思い浮かべてしまうが、それは“本当に自分が望む”理想像なのか。

「私の求める第一条件は『車の運転のうまい人』でした。小さいころから父の運転する車であちこち行っていたせいか、これが私の思う『男らしさ』に結びついたようです。それから、次は『本を読まない人』」

 小説家なのに、この条件は意外だが「仕事に口出しされるのがいやだから」という理由を聞いて納得!

「人によって違うと思いますが、私は褒められてもけなされてもいや。価値観は合うほうがいいけど、趣味の一致は重要じゃない。今の夫は競馬が好き。たまについて行くと彼に解説してもらえるので、まずまず楽しめる。そのくらいがちょうどいい。あとは、一緒にスーパーに買い物に行ってくれるところが最高!」

「今夜は鍋にしようか」なんて言いながら買い物する──そんな日常的な幸せは何物にもかえがたいと吉田さんは語る。

「誕生日や記念日なんて覚えてなくていい。そういう男は、ほかの女性にもマメだったりしますから」