行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は、妻ががんの闘病中にもかかわらず夫が不倫したトラブル事例を紹介します。(後編)

 15歳の息子を持つ松島志保さんは人間ドックで子宮がんが見つかり、抗がん剤治療を始めた。しかし志保さんの夫は会社の後輩女性と不倫関係にあり、妻の闘病をサポートすることは全くないまま、海外赴任から帰国すると別宅を借りて不倫相手と同棲を開始。志保さんが不倫を咎(とが)めると、夫は「もう我慢しないって決めたんだ。お前たちに縛られたくない」と言い放ち、同棲を継続。志保さんは絶望し、抗がん剤治療をやめることを決意したが、夫からさらなる追い討ちが──。

(前編はこちら)

<家族構成と登場人物、属性(すべて仮名)>
妻:松島志保(相談時40歳、享年41歳)広告デザイナー(年収400万円)
夫:松島雅也(相談時43歳、現在44歳)CGディレクター(年収900万円)
長男:松島湊(相談時15歳、現在16歳)中学生⇒高校生
妻の実母:大村志乃(相談時62歳、現在63歳)保険代理店経営

「彼女と一緒になりたいから離婚してほしい」

 裁判所から志保さんのもとに手紙が届いたそうです。志保さんは手紙を開封するとビックリして激しいめまいに襲われ、さらに過呼吸を引き起こして、その場にひっくり返ってしまったそうです。

 手紙の件名は「離婚調停の申立」で、差出人は家庭裁判所。夫は彼女との同棲だけでは満足せず、志保さんと離婚すべく裁判所へ調停を申し立てたのです。さらに、

《彼女と一緒になりたいから離婚してほしい。湊(みなと)から聞いているよ。お前はボロボロだって。安心しなよ。湊はこっちで育てるからさ》

 とメールを送ってきたのです。

「今にも死にそうで役立たずの妻は用なし! まだ若くて健康、そして長生きできそうな女へ乗り換えたい!」

 そう夫から自分の存在を全否定されたと受け取った志保さんは、あまりのショックで病気が悪化しても不思議ではありませんでした。闘病中の妻を“ポイ捨て”するのに何の躊躇(ちゅうちょ)もない夫を目の当たりにして、志保さんが平常心を保つのはとうてい、無理なこと。怒りに打ち震えつつ、筆者の元へ相談にやってきたのです。