最近外食チェーンの中でも何かと話題を振りまいている『いきなり! ステーキ』。

 2017年ぐらいにはブームになり、各地の店で行列ができたが、昨年から売上不振だという。そんな状況を打開するため、昨年12月3日から社長が直筆で来店を呼びかける「お願い」が各店舗に貼りだされた。

 しかし、値下げや特典をともなうイベントでも何でもなく、単に来店を促すだけの内容だったため「上から目線」などとネットで炎上してしまう。

 そうこうしているうちに12月下旬から、公式サイトの店舗ページに続々と【閉店のお知らせ】が掲示され始める。今後かなりの店舗が閉店になる模様だ。

 同店には肉マイレージというユニークな顧客サービスがある。航空会社のマイレージのように、食べた肉の量がマイレージとして積算されていき、そのマイレージによって、数々の特典が用意されている。上級マイラーとなると、ドリンク無料だけでなく、行列ができていても優先案内するなどの特典もいっぱいだが、その道はけわしい。

ダイヤモンドマイラーの「実態」

 入会から3000グラム(3キロ)未満までは“平マイラー”で、3000グラム(3キロ)以上になると、ゴールドマイラーとなる。さらに、20000グラム(20キロ)以上になると、プラチナマイラーとなり、100000グラム(100キロ)以上になると、最上級のダイヤモンドマイラーとなる。

 最上級のダイヤモンドマイラーだと、最低でも100キロの肉を食べないといけないのである。この数字だけでも、上級マイラーになるには、かなりの覚悟が必要なのは一目瞭然。同店のホームページには、さらりと「一回500g食べる方だと200回」と書いてあるが、そもそも500グラムの牛ステーキは、一般男性からしてもかなりきつい量だろう。