普通の女の子に戻りたい

 と『春一番』や『年下の男の子』で知られる3人組アイドル『キャンディーズ』は人気絶頂の1977年夏にライブのステージ上で突如、解散を宣言。翌'78年の4月に解散した。

藤村美樹の現在は……

 メンバーだった“ミキちゃん”こと藤村美樹、“スーちゃん”こと田中好子さん(享年55)、“ランちゃん”こと伊藤蘭はそれぞれの道を歩くことになる。

「藤村さんは'83年に、期間限定でソロとして歌手活動を再開しましたが、ほどなくして実業家だった尾身善一さんと結婚し、そのまま芸能界を引退したんです。

 最後に公の場に姿を現したのは、'11年に亡くなった田中さんの告別式。伊藤さんと2人で、涙ながらに弔辞を読む姿に胸打たれたことを覚えています」(ワイドショー関係者)

 昨年5月、'41年ぶりに歌手活動を再開した伊藤とは対照的に、表舞台から完全に姿を消した藤村。そんな彼女は、一般の主婦として人生を歩む一方“クリスチャン”としての活動に力を入れ続けていた

「藤村さんはカトリックの家に生まれ育った熱心なクリスチャン。都内の教会で定期的に行われている勉強会や、清掃活動に積極的に参加しています。藤村さんの娘で、映画『この世界の片隅に』の声優も務めた女優・尾身美詞さんも、同じ教会で奉仕活動をしていますよ」(藤村の知人)