『アデランス』のCMで「トゥギャザーしようぜ!」というフレーズとともに、34歳で遅咲きの大ブレイクを果たしたルー大柴。ブームが終息し低迷期に突入するも、'07年、英語と日本語をミックスさせた“ルー語”が女子高生を中心に話題となり、50歳を過ぎて再びブレイク。

「手を替え品を替えですよ。芸能人も大変なんだよ」と笑うが、飄々(ひょうひょう)としながらも時代にアジャストする生き方は魅力的。現在、65歳。世間的にはリタイアを迎える年齢だが、長崎の街を散策する冠番組『よル~じげ トゥギャザーしようぜ!!』(長崎国際テレビ)のMCを務めるなど、60代になっても活躍の場を広げている。

あきらめたら終わり

「この年になって仕事ができるだけでもありがたいもんですよ」

 そう謙遜するが、この番組、数あるローカル番組の中でも指折りの高視聴率を叩き出し、彼が長崎を歩けば老若男女問わず「ルーさん!」と声をかけられるほどの人気番組に成長している。

「開始当初は、深夜番組だし、若者が街ブラするわけでもないから、すぐ終わるだろって(笑)。ところが、自分でもビックリするくらい反響があった。自分に台本もないロケ番組ができるのか不安だったけど、チャレンジしてみるもんだね。温かく迎えてくれる長崎のみなさんの優しさに感謝しかないですよ

“クドい男”というイメージが強い彼。それだけに、クドすぎる街ブラになるのでは!? なんてことを考えてしまいそうだけど、そうではない。実はルー、13年ほど前から武家茶道の一派・遠州流に通い続け、今では師範を許可され『貫庵・大柴宗徹(そうてつ)』の庵号・茶名を与えられるほど。“静”のスペシャリストでもあるのだ。

「通い始めたころは、自分には向いてないなって思いましたよ(笑)。でも、ストーンの上にもスリーイヤーズ(石の上にも三年)。ストレスや嫌悪感を抱かない限りは、続けてみたほうがよいこともある。あきらめたら終わり」